赤い方のステープラー、軽い力でコピー用紙20枚綴じられますよ、ロック機構もついてコンパクト、替針もストックできますよ、なんて言われるとつい買ってしまいます。まぁまぁってとこだけどフラットクリンチじゃないのが残念。
青い方のステープラー、今んとこメインで使ってるヤツ。大きさやデザインは普通ですが、先っぽについてる綴じ位置ガイドが便利。浅い位置(最短5mm)できちんと綴じされるのがいいです。深く綴じられて印刷したところが見えなくなったりするのってイヤですからね。当然フラット綴じ。こちらはPLUS製。
軽い力で綴じられるということと、より厚く綴じられるということとは別の話ですが、小型ステープラーでもせめて30枚くらいは可能にしてほしい。まぁ針の長さの問題もありますが。それからどうせなら小型な方が携帯性高いし、そうなるとロック機構も重宝です。当然フラット綴じであってほしいし、綴じ位置ガイドも必須。
最近はこの針が問題だけど、スチールではなく強力な紙縒りのようなものにはならないですかねぇ。細い針で一旦穴だけあけてそこを紙縒りがするっと通ってキュッとやるみたいな。それだったら20枚いや15枚綴じでもとりあえずは我慢するなぁ。
用途もニーズもさまざまなんだろうけれど、まだまだ理想のステープラーには行き着かないなぁ。
先日学校に「さんあい」さんが営業に来て試し打ちしてみたら軽くて驚きました。小さいし子どもに使わせてもいいかなと思って同じく赤いヤツを注文したところです。本体に針を2つストックできるのも面白いですね。
投稿情報: takubonpapa | 2007/06/24 23:46
そうそう、これもそのさんあいさん。
MAXに限らずいろんなメーカーで「かるとじ」なものが発売されていますが、
これとほぼ同等のもので「フラットとじ」が、PLUSから出ていることがわかりました。
替針はストックできませんが、100本装填可能なのでかなりナイス。
それに「とじ位置ガイド」がつけば今のところほぼ理想型だなぁ。
投稿情報: hiromaru | 2007/06/25 20:01