« 小満 | メイン | 大活躍!! »

2007/05/23

コメント

こうらん

ほんとにねぇ、山歩きする夫も、会津に行くときは熊よけの鈴もって行くけど田村にもいたんですねぇ^^;お気をつけてウォーキングなさってください。
某Blogerのコメント面白すぎ~(笑)

hiromaru

結局今日はクマを見たという情報はなく、ホッとした、いや、不安なままというか、どっちつかずな状況です。
この一件で、都路ではけっこう見るんだって話がけっこうあって、それを我々は知らなかったというのも驚きでした。そこから西へ向かってきたのではということでもあるんですが、クマって一晩で50kmも100kmも移動するんですってね。それを考えると、昨夜のうちに線路づたいの山を西へ向かい、船引からそのまま西へ行ったかあるいは北へ行ったか‥‥なんて予想もするんですが、恐いけれど撃たれずに逃げ延びて山の奥で静かに暮らせよとか思います。

waniko

家の近所に熊出没注意の看板があります
貧相な絵でかかれているので
迫力がありませんが
直接遭遇したらそれは危険なのでしょう
とはいえ、行き場の無いくま君も
気の毒といえばそうなわけで
人命には変え難いものの
すぐさま猟友会で射殺指令がでるというのも
どうなのかな〜って考えてしまうこともあったりして
くまったもんだね(←結局これをかきたかっただけ)

こうらん

同じ熊なのかどうか・・・今度はわが街に出没したらしく、夫は明日も熊対策で仕事です。私も猟友会云々より、人里離れた山奥で生きてほしい、と切に願っています。
wanikoさん>「くまった、くまった。」と先にカキコしたかった・・。くぅぅぅ

hiromaru

そちらに出没したクマと親子だとか、いや親子のクマを見たんだとか、別のクマだとか、まぁいろいろ噂が飛び交っているようです。全く気にしてなかったけれど、でもクマはこの辺りにもいるんだということですね。
たぶんもうクマ探しはしないんだろうと思いますが、探さないからいつものところで静かに生きてけよと、みんなそう思ってるに違いねぇんだベア。(これもお約束ということで)

waniko

野性の熊をほっきょくと
危害を与えるからと言ってますが
その出現原因は高速道路だと言う話を
聞いたことが有ります
生活圏を分断されて仕方なく
町の方へ出没せざるを得なくなっているそうです
ひぐまの人間の行動の方がよっぽど
自然に対して負荷をかけているような気がします
つきのわな話ですが自然に対しストレスの無い環境を構築することが
ひいては人類にやさしい世界を手でぃすることができると信じます


こうらんさん
オヤジな話題は我々で担当さしていただいてますです

hiromaru

くまなく探す必要もないでしょうが、あぶくま産地だけに
くまが生息する土地なんですかね。
熊耳(くまがみ)なんて地名もその名残だったりして。
高速道路が原因というのはわかるような気がします。
あくまでも人間本位の土地開発・道路整備などのおかげで、
人間以外の動物は行き場を失っちゃったんだねぇ。
それにしてもwanikoさんよくまぁポンポン出てきますなぁ。
かなりくまかいところまで考えてらっしゃる。

こうらん

(*_ _)人ゴメンナサイね、お二方には敵いません・・・(´;ω;`)ウゥゥ

hiromaru

その後どんどん広範囲にクマ情報が集まってるみたいで、クマなんて普通にいたりするもんだから心配ねぇみたいな状況だったりもします。ホントかよぉ‥‥。
こうらんさん、「お二人にお任せします。よろしくお願いくます。m(_ _)m」くらい書かないと、立派なオヤジにはなれませんよ。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006