昨日の夕方の写真です。午前中の天気がウソのように午後からは雷を伴うすごい雨。かと思ったら夕方にはすっかり回復し、立ち込めたもやと西に傾いた太陽の光とがナイスな雰囲気出してました。あわててカメラを持ち出してシャッターボタンを押しましたが、きっちり再現できてないような気がしないでもない‥‥。それにしても日ごと激しく変わる天気です。
それなりの時刻になっていたことに気づき、あとは家で仕上げるしかないとファイルを自宅宛メールに添付して帰宅。ところが自宅でインターネット接続ができない。またモデムがエラーを起こしているんだろうと思って電源を抜き差ししても回復せず。何かおかしい。あれこれ試してもダメなので、サーバ、ルータ、AirMac‥‥などなど全部切って立ち上げて何度試したことか‥‥。復旧したのは23時半頃。それからいくら頑張っても無理なんだけどある程度書いて、それなりの資料で今日の午後からの会議に臨みました。致し方なかった‥‥。
「サーバに接続できないから設定確認してくれ」みたいなエラー表示だったから、てっきりこちらのトラブルだとばかり思ってたんですが、これがNTTのトラブルだったなんて今朝になって知って愕然とするやら憤慨するやら‥‥。
ネットでニュースなど見ていると、NTTの方々が深々と頭を下げて謝罪している様子が掲載されていたりします。これに限らずなんですが、いったい誰に謝ってるのかなぁ、報道陣かなぁといつも思います。謝罪のメールなどいただいてもどうしようもないし、それがまたとんでもない量のトラフィックになるから勘弁してほしいけれど、だけど何か謝罪してほしいという気持ちは残りますよね。フレッツ光の勧誘電話の1回分を、今回は申し訳なかったというお詫びの電話にしてもいいんでねぇの。
NTT東日本の一部だったらしいですねぇ・・・。ニュースでもやってましたが^^;
確かに、深々と頭下げてる映像、よく見ますけど、誰に向かって謝罪してるのか、見慣れたというか、見飽きて・・・「慣れ」ても困りものですな・・・。
投稿情報: こうらん | 2007/05/17 09:49
ひろまるさんとこもひっかっちまったのですね
私もズッポシはまってしまい
お蔭で次の日は寝不足で仕事も疲れ
心も体もやられてしまいました
とはいえ
サーバ管理者の心痛は幾ばくたるか
そりゃ察することもあることもあるです
世の中の仕事はみいんな大変なんだなぁ
投稿情報: waniko | 2007/05/18 16:39
wanikoさんもだったんですか。っていうかかなりの範囲だったっていう話ですからそりゃそうですよね。皆さんあっちこっちリセットかけたり電源入れ直したり、たいへんだったようですね。
思ってたような資料にならないやら、寝不足になるやら、原因が自分でないとわかったらなおさら憤っちゃいましたけど、考えてみりゃ管理してる皆さんはもっともっとレベルの違う(でもってぜんぜんレイヤーの違う)苦労をなさっていたわけで、あぁ自分ちっちぇ〜なぁと思いました。(^^ゞ
投稿情報: hiromaru | 2007/05/20 08:59