青空さえ広がれば、満開を過ぎてもまだきれいな桜が期待できると思っていたのに、昨日も今日もイマイチの天気で、結局ウォーキングさえしないで終わっちまった。でも庭の花桃はけっこう見事に咲いている。手入れなど全くしないんだけれど、親はなくても子は育つってヤツかもしれない。
数日前が旧暦の桃の節句だった。さすがにもう何とかしなければならないと思い、玄関に飾っておいたミニ雛人形セットをようやく片付けた。出すのも遅いが片付けるのも遅い。望んでいるわけではないが、娘はかなり晩婚だと思う。
片付けたついでに、端午の節句飾りを出した。でっかい兜飾りなどはやっぱり場所も食うし重いしで、いつものとおり雛人形と同じミニ版の桃太郎セットだけである。わざわざ写真を載せるまでもないとは思うけれど、時季が来たら改めて掲載予定。
3月初めからずっといろんな意味で、桜、桜、桜ばっかりだったような気がする。久しぶりに平日の休みで、久しぶりにボケーッと過ごして、桜から桃に替わったことを確認して、おかげでGW前にとりあえず一旦何か気持ちの整理がついたような気もする。ちょっと仕事上のデータベースの仕組みなど見直したりしていよいよ動き出せるような体制ができてきたからかもしれない。ちょっと前のペースに戻りつつあるのかもしれない。
そう思うと、あれもこれも山積していることを再認識するだけなのだけれど、多少なりとも前向きな気持ちだから、そういうときこそちょっとずつやっていかなくちゃと思ったりしている。五月病にならないように‥‥。
福島盆地を見ると
ピンクの桃の花が一面にさいていて
とてもきれいです
素敵なのですが
あれがもう少しすると
美味しい桃の実となるんですよねぇ
投稿情報: waniko | 2007/04/24 15:34