間もなく娘も家を離れることだし、今年こそ七段飾りを出そうと思ったが、時間的にもスペース的にもゆとりがなくて、今年も三段ミニチュアセットで勘弁してもらった。
七段飾りは娘の初節句に両実家からいただいたもので、本来であれば今年は22回目の登場と相成るはずだけれど、申し訳ないが実際んとこ何回飾ったことだろう‥‥。
っていうかあまり出してないのでまだまだきれいだから気にもしなかったんだけど、もう22年も過ぎるんだ。小さい頃20年なんてすげ遠い昔のことのように思ってたけど、それって20年前を経験してないからだったんだろうな。四十も後半になってくると、20年どころか30年・40年前だってついこの間のことのようだ。六十・七十になってもそれは同じなんだろうな。
雛人形は嫁入り道具にはならないから、この先もこの家で眠ることになるのだろうが、それもかわいそうだし、来年こそは頑張ろうと思いながら、白酒ならぬ焼酎水割りなど飲んで家族と過ごすのであった。いや、別に嫁いでいくわけではないんだけど‥‥。
ところで昨年はどんなひな祭りだったのだろうかとblogを見てみたら、写真もそうだし居酒屋自分ちモードもそうだし定期通院も同じ時期だったし、何ひとつも変わらない生活送ってる自分に愕然‥‥。_| ̄|○ blog移転して1年経ったんだ‥‥。
コメント