遅ればせながら我が家にもナンバーディスプレイが導入されました。っていうか、導入されたファクスがナンバーディスプレイ対応でした。っていうかファクスが不要になったとおっしゃるのでありがたくいただきました。m(_ _)m
でまぁ、ナンバーディスプレイって電話機が対応してるだけじゃダメなんですね。NTTとの契約が必要なのであるということを自分のこととしてようやく理解しました。今はメールやケータイの時代だから、電話で連絡してくるのは実家とか親戚とか職場とか、主なところはそれくらいで、あとはもうスパム電話なわけです。そんな電話を取ってしまうとせっかくの休みだっていうのに思いっきり気分悪くなるだけ。最悪。
そうならないための予防策としてもう速攻申し込みました。で、着信履歴など見てみると、留守中いろいろ電話が来てるんですね。どこのどなたか存じ上げませんが、ピッチでかけてくる人もいるんですねぇ。そんな人は私の知り合いにいないんだな。残念なのは電話帳登録が100件しかできないこと。ちょっと少なすぎ‥‥。登録に漏れた電話番号を簡単に検索できる方法ってないかしら‥‥。
でもとりあえずはナイスな感じ。これまでは電話に出るのがすげイヤでした。様子を伺いながら出るしかないからねぇ。でも今度は「実家からじゃん」とか「○○さんどうしたかな?」なんて最初からそのつもりで会話ができます。こりゃ気分いいっす。みんなこんな便利な機能使ってたの?(^^ゞ
でもね、月額420円はちょと高いでつ‥‥。冷静になって考えるとさ、相手が勝手に電話してくるわけですから、この番号の電話は取り次がないでくれと申し出たら、NTTは然るべき対応をすべきではないかと思うわけです。メールフィルタリングがあるように、無償で電話番号フィルタリングをしてくれるとか、あるいは学習機能を備えたそんな機能があってユーザ側で調整もできるとか、せめて105円くらいでやってくれるとかねぇ‥‥。
私も職場からの電話が嫌でナンバーディスプレイを(笑)
おまけにこの機種我が家と同じですがな^^;
投稿情報: こうらん | 2007/03/22 13:00
と確認すると我が家のはCLWでしたぁ(笑)
投稿情報: こうらん | 2007/03/22 13:03
子機の付いてるタイプですね。基本的に我が家はあまり電話とかしないのであまり必要性感じないです。っていうか、もらい物ですから要・不要の話ではないですけど。(笑)
それにしても登録できる件数の100件って少ないと思いませんか? 電話がかかってきた順から登録すればよかったかもなぁ。
投稿情報: hiromaru | 2007/03/24 20:51
大変ご無沙汰しております。なかなかコメント出来ずにおりました
(精神的なものか、うつにでもなっているのか、コメントが書けなかったのです)
ナンバーディスプレイも欲しい1つですね
電話帳登録の所を読んで「あ!そうか」事業にも使えるなぁ
「佐久間です」とだけ言われて(どちらの佐久間さんかな?)と思いながら受け答えをしているうちに、声や話の癖で(あ!佐久間○男さんだな)と電話を切る時に分かる事が多いです
(心配なのは電話帳登録件数とpapaの件数とが合えば良いのですが)
投稿情報: papa | 2007/03/25 11:44
papaさんご無沙汰です。無理しなくて・気にしなくていいですからね。
古い機種だから100件しか登録できないのかと思ったら、新しいのでも100件とか150件くらいのようですね。パナソニックのヤツなんかもそうみたいです。今どきこれは少なすぎますよねぇ。もうちょっと何とかならないのかしら。
で、相手が誰だかわかっていて受話器を取るのって、想像以上に気分が違います。papaさんの考えているとおりのことなんであります。ただ、ホントしつこくて申し訳ないんですが、ナンバーディスプレイを使う上では電話帳の件数は少なすぎ。
投稿情報: hiromaru | 2007/03/25 22:38