基本的にアウトドア派でないし、雪のところへ出かけるのも好きでないし、釣りなんてやったことないんですが、友だちに誘われるまま(成り行きで)、昨日ワカサギ釣りに行ってきました。朝5時半、星空の見える三春を出発。小雪のちらつく猪苗代を経由、途中おにぎりやカップラーメン・釣り券などを買って、雪の檜原湖には7時前に到着しました。
テントや発泡スチロール、釣り道具を担いでいざ氷結の湖面へ。何だかんだ言いながらけっこうやる気になっています。さっそく専用のドリルで穴をあけます。氷の厚さは30cmほど。でもずっと中央の方に進んでいくと氷の表面がじわーっと溶けていく感じがして、慌てて戻ってきました。
あけた穴のところにテントをかぶせ、椅子や座布団代わりに発泡スチロールの板を敷いて、まずは環境を整えます。準備してもらっていた竿に仕掛けを付けていただいたところまではよかったのですが、エサを付けるのに苦労しました。薄暗いテントの中での小さな針とエサは年寄りにはきつい‥‥。
釣れる感覚がわからずあれこれやっていましたが、竿を垂らして約30分、最初のワカサギがヒットしました。かなりうれすい。すかさずカメラを向けます。
お隣さんはじめ、あちこちのテントからも歓声が聞こえてきます。ワカサギは回遊魚だから、群れが来るとあちこちで引っかかるってことなんでしょうかね。
その群れが去ってしまったのかどうか、やがてぱったりと当たりがなくなってしまいました。が、身体を内側から温めつつ世間話をしながら竿を上げ下げしていると、たまぁに引っかかるのでした。
10時頃に雪が止んで晴れ間が出てきました。自分もそうですが、釣りではなくカメラを持った方々がやって来ます。どこのじいさんかと思ったら、名のあるカメラマンだそうで、東京からおいでになり福島のお弟子さん方と撮影にいらしたとか。そうとは知らずすっかり親しげな会話などしてしまい、600万円もするという特注レンズでファインダーを覗かしていただいたりして、お弟子さん方は困惑気味。でも当のじいさんはかなり楽しそうでどんどんお話ししてくるんですよ‥‥。
これが全ての釣果ではありませんが、それにしても今日は釣れない日だったようです。ペットボトルに入れて持ってきた水を沸かしてカップラーメンをすすりおにぎりをぱくつき、さらに竿を垂らしているとやがて睡魔が‥‥。
午後からまた雪が降り出しました。晴れたり曇ったり吹雪いたり、その繰り返しですが、おかげさまで晴れた様子も雪の様子も撮ることができました。
自分はひたすら同じ場所で待ち続けていますが、プロ(?)な方々は別の場所にも穴をあけて、風雪に耐えながら釣っています。さすがですねぇ。
めんどくせぇなぁとか言いながら、4時にはしっかり目を覚まして準備をし、すっかり遠足モードになってたりもしました。釣りもさることながらカメラも楽しもうと思ってたし。だからテントを出たり入ったりしてばかりいて、自分の釣果はたったの2匹。_| ̄|○
釣れた・釣れなかったは別にして、仕事のことなど忘れて何も考えずに小さな竿の先っぽをただぼーっと見ているのって、何ものにも代え難い時間でした。そんなところにも釣りの魅力があるのかもしれないですね。
竿も含めて何から何まで準備していただき、身体だけ連れてってもらったようなもんですが、年に1回くらいは行ってみてもいいかもと思いました。帰りはユラックス熱海で冷えた身体を温めてきました。
夕方、天ぷら鍋を準備してくださっている友人宅にそのままみんなで押しかけ(奥さん方も集合済)、引き続きにぎやかな反省会。わずか数匹ずつしかご賞味いただけませんでしたが(かなり反省)、来年は食べきれないほど釣ったるでぇと、もうその気になっているのでありました。
仕掛けと入漁料分を支払えば
スーパーで山ほどわかさぎが購入できます
ってな、野暮なことをいっちゃいけません
わかさぎのえさは○○
食物連鎖は非常に狭いぞ
なんてこと思ったら
おいしい唐揚げ、食べられません
寒い狭い中
腰には最悪の環境なのに
などと体のことを心配したら
あの釣りはできません
釣る行為をたのしむのだから
自分で捕獲した喜びと共に
いただくのだから
ただ、今年は例年になく
湖の氷が緩いので
おっこちないように
注意はひつようですよね
投稿情報: waniko | 2007/02/14 22:58
さすがアウトドア&何でも自分で派のwanikoさん、心得方が違うなぁ。
帰り道、「スーパーに寄りましょうか」とどれほど言いたかったか‥‥。でもたった2匹でもじっくり味わって胸がいっぱい‥‥。でもワカサギってエサは何? え? いや、それを食べようとして引っかかってるだけだから‥‥。おまけに寒くなってくると‥‥。でも世の中全て食物連鎖だからなどとうやむやにした頃にはほとんど平らげていました。
そばやうどんもそうだし、パンやケーキもそうだし、釣りもそうだし、山菜だってそうだなぁ。作った・獲った・採ったの喜びと共にいただくのは、単純に買ってきて食べるのとは、気持ちから違うからきっとうまいんですね。
投稿情報: hiromaru | 2007/02/15 22:16