7年前、術後2日目で一般病棟に戻れると思っていたんだけど、患部からの出血があるとかで残念ながら無理だった。ひたすら寝続けるというか、簡単に寝返りがうてない状態ということにもうウンザリだった。それよりも、実は無事一般病棟に帰還したぞと、息子に誕生日プレゼントを渡したかったのだ。2月5日のことだ。
当時中学1年生だった息子は、見舞いに来るたびに私のPowerBookでメールチェックをして運んでくれたのだ。私はそれを読んで必要なら返事を書いて、また持ち帰ってメールチェックをして送信し、また来る時に‥‥ということを繰り返してくれたのだ。
当時、息子のほしいものは「ゲームボーイColor」だった。ほんとはクリスマスプレゼントのはずだったんだけど、その頃の自分は最低の体調だったこともあり品薄のそれを探そうなんて思わなかったし、とにかくモノがなかったのだ。通院のたびに妻は近くのゲーム売り場などで探していたのだけれど、それがようやく見つかったというのだ。
そんなわけで、ぜひ感謝の気持ちを込めて彼に渡したかったのだが、集中治療室でゴソゴソやるわけにもいかなかったし、結局妻から渡してもらった。その後、見舞いに来る時も必ずポケットに入れて持ち歩くのはまぁいいとしても、オヤジの話など全く聞かずゲームに熱中していたというのはなぁ‥‥。あれ?これ前にも書いたような‥‥まいいや。
さて、あれから7年も過ぎた今はニンテンドーDSだ。これがまた超品薄だそうで。ゲームなどしない自分としては別にどうでもいい話だが、今は老若男女を問わずな感もあり、娘がようやく手に入れたのだそうだ。じゃぁそれならばと、さっそく脳トレやってみた。東北大会のときなぜ川島先生の記念講演だったのかなと思っていたのだが、なるほどこういうことだったのねと、ようやく理解した次第。
息子はたぶん持っていないからきっとプレステでもやってるんだと思うが、ケータイで撮ったDSの画像をプレゼント代わりにメールで送った。誕生日だってのにきっとムカついてることだろう。
今一番気になる製品です
最近は頭を使う事をさけています。ですので脳年齢は・・・測定不能だと思います(^.^)
何とかして脳を使わないとと思いつつボーッとした脱力感に酔っています
息子さんの反応どのようなのか後から教えて下さい
投稿情報: papa | 2007/02/10 12:27
ムカついてはいないようですが、「いいなぁ‥‥」だけの返事が微妙に淋しそうではありました。
ムキになる性格の私は、実際の年齢よりも若かったので、数日間さらに頑張りましたが、やっぱゲームだと思うとあとは続きません。
ところで、ワカサギ釣りのときに聞いてきたんですが、ゲームボーイかあるいはDSなどで、魚群探知機まがいのことができるソフトがあるとかないとかって話なんですが、どなたかご存じでしょうか。
投稿情報: hiromaru | 2007/02/13 23:44
息子さんの反応は、寂しそうでしたか、、この春休みに帰ってきたら堪能させてあげて下さいね(^o^)
hironaruさん実年齢よりも若いとはビックリしました。日頃、脳の活動が活発な証拠ですね
魚群探知機まがいなと!はて?その様な情報はまだ入っておりませんねぇ。入手次第お知らせいたします
投稿情報: papa | 2007/02/14 09:32
春休み帰ってくるかどうか‥‥。
私の場合、脳年齢というより精神年齢かもしれないと思ったりします。もっと落ち着けるといいんですがねぇ‥‥。
投稿情報: hiromaru | 2007/02/15 22:04