21日(土)と22日(日)に、JR磐越東線・郡山−いわき駅間をSLあぶくま号が運行しました。その1週間ほど前から試験運転もしていたのでした。
1日1往復だけなんですが、いわき駅には機関車の向きを変える「転車台(?)」がないために、郡山から前向きで行ったら、もちろん機関車自体は先頭なんですが、帰りはバックで走ってくるんです。で、21日は郡山から前向きでいわきへ行って帰りは後ろ向き、22日はいわきから前向きで走ってくるために郡山から後ろ向きで行く、そういうことだったのだそうです。そんなことを知らずに日曜日に出かけていって、ちょっとガッカリでした。このあと写真右側に向かって走るんです‥‥。
そうは言ってもSLの迫力はすごいですね。けたたましい汽笛にビビってしまうほどでした。先日のクラシックカーもそうでしたが、車輪などはもうピカピカです。「鉄」ではないのですが、このいかにもメカニカルな雰囲気はたまりません。
いつものように三春太鼓が披露され、10分くらい停車している間はホームも周辺も、たくさんの見物客でにぎやかでした。みんなに見守られながら「後ろ向きで」いわきを目指して出発しました。
小さい頃・夏休みの親子旅行か何かで、蒸気機関車でいわきの海へ行ったことをうっすら思い出しちゃった‥‥。
白黒も良いですね。デジカメで撮る時に設定するのですか?後からPhotoshopでの加工になるのですか?
右側に走ることを思いながら見るとまた楽しいですよ(反転さて見ますか)16日に汽笛がたくさん聞こえました(芝の手入れをしていた時に聞きました)それで、あぁ~そろそろ走るんだぁと思いました
投稿情報: papa | 2006/10/26 09:15
使い回しのことを考えるとカラー撮影しておいて加工ですね。でも、撮るときにモノクロにした方が(液晶画面もモノクロになるので)雰囲気はつかみやすいようが気はします。
本番までの約1週間、職場からも毎日汽笛が聞こえてました。
投稿情報: hiromaru | 2006/10/28 21:31