東北地区公立小中学校事務研究大会があって、昨日・今日と仙台に行ってきました。
公立小中学校事務のさまざまな課題、さまざまな取り組みに触れ、自分たちもできるところから始めなければならないと思いつつも、帰ってきて考え直すと、思うように進まない現状に若干ぐったりします。
自分たちの取り組みは二歩も三歩も遅れているよなぁと思っていましたが、早い遅いの問題ではないし、むしろトップダウンですぐにでも始めなければならないところよりも、何が必要でどうすることがいいのかをボトムアップで考えてすすめられることを、前向きに考えなくちゃならないなぁと感じたりして、何か肩の荷が下りた感じがしました。
そうは言っても課題は山積。それは目的ではなく手段であり、その先にある課題にこそ本腰入れて取り組まなくちゃならないのだから、もうそろそろそこはまとめてしまって、次のステップへ進むべきだとも‥‥。
そういう意味ではまだまだ続くことなんだけど、一応の区切りとして、協力してくださっているたくさんの仲間に、心から感謝感謝です。思ったよりもナイスな感触でしたよ。(^_^)
※コメントありがとうございます。やや疲れ気味、あとでコメントします。m(_ _)m
コメント