9月下旬になると近所の若い方が祭禮用の軒花を持って各戸を廻ります。相場として寄付金1,000円ナリをお渡しするのだけれど、まぁ要するに小若連の運営費となってにぎやかなお祭りができるというわけです。昨年も書いたんだけど、10月第1金曜日からの3日間が三春大神宮秋季禮大祭であります。今週末ってわけ。
造成されたこの住宅地は、伝統行事なんてものはないわけで、でも小さい子どもたちはわんさかいて、それで近所の若いお父さん・お母さんたちが一念発起して始めました。子どもたちはもちろん大人もなんか楽しくて、みんなどんどん親しくなっていったんですよねぇ。もう13年も前の話。
その子どもたちもすっかり大きくなって、もうそろそろ次の世代へと移っていくようになってきました。週末はちょっと忙しいけれど、何とか時間を作ってビールでもいただいてきたいものだと思っています。
ただ、もともとの伝統を誇る町の中心部は人がどんどん減ってしまって、今や御輿や山車を繰り出すのが危うい状態。田舎に住んでいた私は、マチの祭りの日はおばちゃんちにお呼ばれしたものですが、そういうのもすっかりなくなってしまって、実はかなり淋しい話でもあるわけです。
------------
[コメント]
▼こうらん wrote:
美味しいお酒は呑めたかな?それとも今週末までお預けかな?(笑)造成団地って年齢層が重なって一気に子供も減るよねぇ。ウチの団地も同じだよ〜。
やっと風邪が治ったら、今度は肩胛骨を痛めまして接骨院がよい^^;投稿もままならぬ状態です。役に立たなくてm(__)m
10/09/05 21:29:13
▼hiromaru wrote:
完全自粛モードちう。
10/09/05 22:07:27
コメント