お彼岸、早めに飲みに来いというので出かけたのだが、そんなに早く来るとは思わなかった‥‥そうで、ちょっと時間ができて写真を撮ってみた。秋晴れの一日、いろいろな花が咲き誇り、稲穂は黄金色に輝き、まさに実りの秋である。
でもそうなると冬も間近。虫たちは元気なのか必死なのか。でもなんかとても生き生きとしていて、そんな様子を見ていると、いろんなことに必死になっている自分がとても癒やされたような気がして、とてもありがたかった。
※注意:トンボの写真は1280×960px・692kです(他は640×480)。詳細はこの記事のコメント参照。
------------
[コメント]
▼こうらん wrote:
呑むとなるとお早いようで(笑)
でも、健気な虫にも植物にも目が向くのは癒されている証拠です。忙しいと自然に目もくれなくなるものね。ゲンちゃんとリンちゃんにも感謝かもよ。(笑)あ、デジカメ直りました。でも、今更遅いかな?(爆)
09/25/05 16:27:00
▼hiromaru wrote:
トンボの写真があまりにも良すぎるので、久しぶりに自分の撮った写真をデスクトップピクチャに設定してみました。黄金色のバックグラウンドも雰囲気もナイスです。
そんなわけで、トンボの写真だけオリジナルサイズの画像にリンクさせました。ぜひほしいわ!という奇特な方は、(サイズが少々デカいですが)それを右クリックとかControlクリックとかして保存のうえお楽しみください。
試しに測ってみたんですが、被写体がほぼ真ん中にあります。しかも水平な羽の上端がほぼ上下半分のところにありまして、つまりまぁ黄金分割な黄金色の画像であると、だものきれいでないはずがないと、それくらいいい仕事しちゃったってことなのだと、自らホレボレしてるのでありました。
09/25/05 18:43:45
▼hiromaru wrote:
げんとりんにはホント癒やされてますな。でなきゃもっともっとスルドイ目つきになって低い声で「うりゃぁ!」とか言っちまいそうな今日この頃でございますが、ついつい赤ちゃん言葉つかって娘に笑われて、ビール飲んで酔っぱらって‥‥ってそれは違ぁし。
でもね、この写真ってものがこんなにおもしろいものだとは思わなかったのでありますよ。どれよりもあの企画がなかったらこの楽しさはそんなに感じることはなかっただろうなぁと、知らない人にはこそあど言葉で非常に抽象的ではありますが、故に、カメラ買って失敗じゃなかったなと、あぁまた失敗談を正当化しちまってるよおい。
あ、そんなわけですから、今さら遅いなんてことはないのっす。あと8か月は続けるのですから。デジカメ直ってよかったニャー。(by猫ひろし”)
09/25/05 18:59:13
▼こうらん wrote:
あ、奇特な者で(笑)早速保存させて頂きました。虫って、特に飛びさるものって撮るの難しいよねぇ。今までの記録写真の経験とは全然違う経験ができました。ありがとね〜!
09/25/05 19:12:43
▼hiromaru wrote:
イナゴって田んぼにいっぱいいるから、稲穂のところとかズームすれば撮れるじゃんと思っていたんですが、とにかくガサガサ逃げてしまうし、けっこう奥の方に入っていくんですよ。朝とか昼とか時間帯でも変わるんですよね。ズームとかフォーカスとか、そのロスタイムがホント恨めしいもんです。トンボがいっぱい空を飛んでるのに撮れないし、鳥も群れを成して飛んでるのにやっぱり無理。でもだんだんだんだんそういうのを求めるようになってくる。写真はおもすろいわ。
09/26/05 01:01:24
コメント