分厚い年賀状の束の一番下に一回りも二回り大きなハガキがあった。真っ先に見てみるとタンザニアからのエアメール。4月に突然赴いたN君からのものだった。
青い空、大草原、2頭のキリン‥‥強いコントラスト、大自然の写真はまさにアフリカ大陸だ。そうかぁ、Dar es Salaamってタンザニアだったんだ。アフリカのどこか‥‥という感覚しか実はなかったのだ。
タンザニアのどのへんなんだろうと思って地球儀を回してみる。キリマンジャロってここにあったんだぁ。そうかヴィクトリア湖もここだったんだ。あれぇ?それってもう何年も愛用し続けているマウスパッドの絵そのまんまじゃん。そう言えばティンガティンガってタンザニアの‥‥。ひとつひとつは知っていてもそれらがつながらなかったことが恥ずかしい。
恥ずかしいだけじゃなくて、やっぱりバカだったと気づいた。タンザニアって東アフリカじゃん。ダルエスサラームって思いっきり海岸じゃん。スマトラ沖地震の津波被害が及んでんじゃん‥‥、もっと早く気づけよ‥‥。東アフリカとしての被害状況は少し出てくるんだけど、タンザニアはどうなんだ、ダルエスサラームはどうなんだ‥‥。
ご存じの方、どうか教えてください。m(_ _)m
------------
[コメント]
▼hiromaru wrote:
案ずるより産むが易し。メールをしたら1時間と経たないうちに元気でやっている旨の返事が届きました。当日はキリマンジャロに登っていたこと、ダルエスサラームに戻ってきても普通と変らない様子であったことなど、少なくても彼の生活圏ではいつもの生活が続いているようです。よがったよがった。
01/06/05 20:53:46
コメント