ようやっとFileMaker Pro7アップグレードが到着しました。「Pro6がインストールされていないとPro7をインストールできません」と書いてあります。それって店頭販売版の場合じゃなかったっけ?違うの?まぁ当面は何も支障ないんだけど‥‥。
さっそくいじってみました。最も興味のあった「テーブル」については、なるほどなぁって感じです。簡単に言うと、ひとつのファイルの中に複数のデータベースを定義することができるんです。それをリレーションで利用できると。
さて、今回もアップグレードのDMが届いたのでそれを利用して注文したんですが、「ダブルチャンスプレゼント」というキャンペーンをやってました。チャンスその1は購入者全員にもれなく1,000円のQUOカードをプレゼント。チャンスその2は、さらに抽選でFileMaker Pro7の解説本またはトレーニングDVDをプレゼントするというもの。
で、QUOカードはもちろんなんですが、「FileMaker Pro7 基礎講座」って本がMac版に、「目で見る1ステップ3分マニュアル FileMaker Pro7」って本がWin版に入ってきました。いずれも2,000円以上する本(いずれもMac/Win両対応)なので総額6,000円以上のサービスでした。やっほぉ。「抽選」とはいったいどういう方法なのか、注文が届いた順に「はい当たり!」「またまた当たり!」とやっていたとしても、こりゃぁうれすいですな。
でも、改めてキャンペーンのチラシを見てみると、当たった書籍は価格の安い方の2冊ですから。微妙に残念!いや値段じゃないんで‥‥。
コメント