« 前向きな青い空 | メイン | Pencil »

2015/02/07

コメント

凛々子

え、これ担任が見るんですか?
ぎえ!!

コータ

手帳使わせる学校増えてるみたいですね。

hiromaru

お二人ともありがとうございます。
まだ具体的なことはわかってなくて何とも‥‥と
いうのが現状です。
その名のとおり「自分」手帳だとは思っても、
渡しっ放しにはいかないのが学校というところ。

すでに生活ノートなどを使っているところは少なくないと
思います。
担任と生徒とのつながりがあっていいと思いますが、
これを毎日毎日しっかり見てコメントを書いて‥‥
そりゃぁたいへんですよ。30人分あるんですから。
一人分2分かかると、1つの空き時間はもう終わり。
授業がびっちり入っていようものなら、
帰りの学活までに間に合わないんですよ‥‥。
これが現実。他に何も起こらなければいいですが、
とにかくその1冊だけはしっかりやろうって、
担任も生徒も取り組んでいるものなんです。
その上でさらにもう1冊?
言ったり考えたりは簡単ですばらしいんですけれど、
現実はどうかというところもねぇ‥‥。
生活ノートを健康管理にもうまく活用できれば
いいんじゃないかなぁ‥‥アドオン的に。
シールを貼るとか、付せんメモ的なものにするとか。
生徒はその方が取っつきやすそうな気も。

凛々子

こっちの方も生活ノートがあるのが主流。
さらに自主学習ノート(家で好きに学習してくる)があるので担任は毎日それらのノートを見るのに追われています。
総合学習が入ってきてから教員の数が減らされたので毎日空き時間って1時間ぐらい。
最近は1クラス40人のことが多く、
ほんと追いまくられている印象があって……。
あれもこれもやればそれなりにいいことはあるんだろうけど、さらに増えることを想像するとなんかもう……いや人様のブログでスミマセン。

hiromaru

やってますやってます自主学習ノート。
40人学級ですか‥‥。
基本っちゃ基本だけど時代は違うからなぁ。
ひとつばかりどうこうじゃなくて、
全体をもう一度しっかり見直してみないと、
雪だるまがどんどんでっかくなるばかりですよね
ゆとりと言うとあれですが、ゆとりがないんだなぁ。
その歪みがどこかに出てしまうわけで‥‥。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006