« 前向きな青い空 | メイン | Pencil »

2015/02/07

コメント

凛々子

え、これ担任が見るんですか?
ぎえ!!

コータ

手帳使わせる学校増えてるみたいですね。

hiromaru

お二人ともありがとうございます。
まだ具体的なことはわかってなくて何とも‥‥と
いうのが現状です。
その名のとおり「自分」手帳だとは思っても、
渡しっ放しにはいかないのが学校というところ。

すでに生活ノートなどを使っているところは少なくないと
思います。
担任と生徒とのつながりがあっていいと思いますが、
これを毎日毎日しっかり見てコメントを書いて‥‥
そりゃぁたいへんですよ。30人分あるんですから。
一人分2分かかると、1つの空き時間はもう終わり。
授業がびっちり入っていようものなら、
帰りの学活までに間に合わないんですよ‥‥。
これが現実。他に何も起こらなければいいですが、
とにかくその1冊だけはしっかりやろうって、
担任も生徒も取り組んでいるものなんです。
その上でさらにもう1冊?
言ったり考えたりは簡単ですばらしいんですけれど、
現実はどうかというところもねぇ‥‥。
生活ノートを健康管理にもうまく活用できれば
いいんじゃないかなぁ‥‥アドオン的に。
シールを貼るとか、付せんメモ的なものにするとか。
生徒はその方が取っつきやすそうな気も。

凛々子

こっちの方も生活ノートがあるのが主流。
さらに自主学習ノート(家で好きに学習してくる)があるので担任は毎日それらのノートを見るのに追われています。
総合学習が入ってきてから教員の数が減らされたので毎日空き時間って1時間ぐらい。
最近は1クラス40人のことが多く、
ほんと追いまくられている印象があって……。
あれもこれもやればそれなりにいいことはあるんだろうけど、さらに増えることを想像するとなんかもう……いや人様のブログでスミマセン。

hiromaru

やってますやってます自主学習ノート。
40人学級ですか‥‥。
基本っちゃ基本だけど時代は違うからなぁ。
ひとつばかりどうこうじゃなくて、
全体をもう一度しっかり見直してみないと、
雪だるまがどんどんでっかくなるばかりですよね
ゆとりと言うとあれですが、ゆとりがないんだなぁ。
その歪みがどこかに出てしまうわけで‥‥。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006