時刻なんかどこででも確認できる時代だけれど、でもやっぱ腕時計って便利なんだよね。だから、電池が一日保たないというのはちょっと痛すぎるんだよなぁ。
実はもう何年も前から Apple Watch 使っていました。残念ながらバッテリーではなくてムーブメントが逝っちゃってます‥‥と数年前に宣告され、今は全く動きません。シンプルなデザインがお気に入りだったんだけど‥‥。
震災のとき、やっぱり時計って肌身離さず持っているべきだなぁって、何となく思ったんです。ケータイやスマホでも確認はできるけど、電池は如何ともし難いものですからね。
腕時計もソーラー電池で電波時計で、ほぼ何の心配もなく正確に時を刻んでくれます。だから持っていたい、持っていなければと思うのでありまして、電池すぐなくなったら意味ねぇんだよねぇ。
先日の発表会、徹夜仕事しながら更新情報見ていました。以前から買う気満々ではあるんですが、バッテリーの話になるとガク〜ンとテンション下がるのでした。発表が近づくと意外にバッテリーは保ちそうだという噂も流れて期待していたのですが、結局24時間にさえ届かないのですから、いざという時はどうにもならない。いざという時のためにと思う部分が少なからずあるのに‥‥。
翌朝の会話。
父:なぁたけし(仮名)、アップルウォッチ買うのか。
子:知らねぇ。
父:オレ買わねぇ。
子:なんで?
父:1個200万円‥‥。
母:爆
いや、でもね、光が入っただけで生活が何かちょっと豊かになったような気がするからすごいですよ。オレだけの感覚ですけど。これなら Apple Watch しかも Edition 買っちゃうよとか意味もなく思ってしまうのです。笑
しかし現実を考えれば、最低ランクの SPORT でさえおひおひです。電池の心配しながら健康管理かい! 時刻じゃなくてバッテリー切れまでの減算タイマー化してしまいそう。ほしい‥‥けど実用性に乏しくないか‥‥悶々とする毎日です。
いや、これは時計ではない。時計機能付きの時計型のウェルネス・スマートデバイスなのだ。毎晩 iPhone の充電をするのと同じと考えればどうってことはない。重要なのは裏側・内側の心臓部なのだ。
健康管理、運動、ダイエット、いろいろ言いながら NIKE の FUELBAND を使っています。FUEL という NIKE 独自の数値、何だかイマイチ実感がなくて、当初のワクワク感も消え失せつつあり、最近はただ付けているだけであんまり気にしなくなってしまいました。
左手に腕時計、右手に FUELBAND という今のスタイルですが、できることなら腕時計ひとつで間に合わせたいもの。いや腕時計でなくても腕時計型のデバイスで‥‥。ん〜それってやっぱり買う方向かなぁ‥‥。
でもね、スマートデバイスなのだから、いずれバージョンアップして、新モデルも投入されて、その一方でどんどん旧いモデルになって、やがてはOSサポートさえなくなることも考えられる。それはちょっと淋しいんだよなぁ。
でも、実は iPhone だってけっこうなお値段だけれど、大半の人は2年ごとに機種変更してるんでしょ。腕時計じゃなくて腕時計型のスマートデバイス、そういうものなんだよね。でもムーブメントじゃないけれど、裏側を外してちょっと付け替えると新しい製品にアップグレードできるとか、そういう仕掛けがあったらうれしい。ないよね‥‥。
コメント