ひろまるさんのたっての希望だからと急きょ予定変更です。雨がぱらついてきた感じもあって山下公園をパスし、カップヌードルミュージアムに移動してオレカップヌードル作りに挑戦してきました。マイカップヌードルファクトリー。
ボクじぇったいカープニュードルちゅくるんだもん、とまでは言ってないのですが、でもこういう機会でもないとね。わざわざ作りに行ったりしないもん。
では順を追って説明しますから、これからの方は参考にしてください。笑
かなり並んでました。やっと順番が来て、まずは手指消毒のスプレーをシュッシュしてもらい、透明フタ付きのカップを受け取ります。この後の流れなどざっくり説明を受けて、空いてる席でカップのデザインをします。マジックで好きなように書く・描くだけですが、これが最初にして最大・最難関のステップだと思います。列の中でボーッと待ってないで、あれこれ考えておくべきでした。
グループで進むので、あまりデザインにこだわっているわけにはいきません。どんどん追い越されてしまいます。もっとも、これが済めばあとは流れに沿って進んでいくだけです。だいたいにして並んで次のステップへ。
さぁ自分たちの順番です。この丸いブースに沿ってあっちに進んでいきます。
まず係の方にオレのカップを渡します。透明のフタはここまでの間によけいなものが入らないようにするためのもの。係の方がフタを取って、麺のかたまりにカップをかぶせて並べておきます。
オレのカップがセットされたら、グルグルグル‥‥とハンドルを6回まわします。するとカップの奥に麺がしっかりと固定されるんです。
次に味と具材を決めます。
スープは、オリジナル、シーフード、チリトマト、カレーの4種類から選びます。
それから次の具材の中から4つ選びます。それらを係の方がオレのカップに入れてくれます。
インゲン、カニ風味かまぼこ、コーン、揚げナス、唐辛子、ガーリックチップ、エビ、タマゴ、コロコロチャーシュー、ひよこちゃんナルト、チーズ、ネギ。これで全部だったはず‥‥。
自分は濃厚なヤツを作ろうと思いまして、カレー味、エビ、コロチャー、コーン、ガーリックチップを選びました。彩りすげ悪い‥‥。5種類にしてほしかったなぁ。
さぁあとはどんどん封をしていきます。まずお馴染みのフタを貼るところ。あっという間。
次はラッピング。ここではラップみたいなヤツでざっくり包むだけ。どんどん進む。
それを電子レンジみたいな機械にくぐらせてやると‥‥
はい完成でーす。これで無事できあがり。おお‥‥って言う瞬間。
で、最後にビニール袋みたいなものをもらって、手前にちょっと写ってる手押しのポンプで空気を入れていくと‥‥緩衝材代わりにこんな風にパッケージされます。
紐も付いているのでだいたいの人は首からぶら下げて1階の販売コーナーまで行って、日清グッズをあれこれ買いあさっていくわけです。
また荷物になるから躊躇していたんですが、結局ここでしか売ってないという3食セットのカップヌードルとか買ってしまいました。
それにしてもすごい混雑ぶり。赤レンガ倉庫に長居しなくて良かった。
挑戦と言っても、個人であれこれ選択できることは限られていて(そりゃそうだ)、スナップオンのプラモデルみたいなもんだと思いました。でもおもしろかった。みんなの作品撮っておけばよかったなぁ‥‥。
コメント