大丈夫、1カ月も経てば戻るから‥‥。先生はそう言ったけど、ちょっと大げさだと思ったのです。いつもの冗談だろうと。ふくらはぎがつって痛い。それだけのことなんだけど、少しむくんでいるから確かに今日・明日に治るようなもんではないけどさ、1週間ならずいぶん、2週間もしたら充分落ち着くだろうと簡単に思ったんです。
が、ウォーキングもできないままあれからもう3週間も経ってしまい、気がつけば道端のアジサイも咲き始めていました。季節は七十二候で言えば「螳螂生(かまきり しょうず)」、もうカマキリですか‥‥。
まぁね、完治という意味では1カ月というのも納得できる話だから、つまりそういうことなんだろうとオレは理解してたわけなんだよね。
1週間が過ぎたけど芳しくない。いやむくみも痛みもむしろ悪化しているような気がしたのです。言われたとおり安静にしているしかない、そういうことだったのかとその週末は改めてただ寝ているだけにしてみました。
2週間が過ぎました。休んでいるわけにも行かず松葉杖を使って出て行ったのですが、これはいいぞ!と思ったのは最初だけで、腰だ上半身だとあちこち痛くなるのを懸念してあまり使わなくなり、職場では普段使っている回転椅子を車椅子代わりにしてスイスイと移動していました。まだまだ痛む。
が、何となく皆さんにじゃまくさい印象を与えているような、迷惑だよなぁと感じながらまた週末を迎えてだらしなく過ごすと‥‥。
2週間っておおむね半月ですよ。前の1週間と比べたらずいぶん楽になった。痛みも厳しい前半戦と比べたら、快方に向かうばかりの後半戦はどうってことねぇはずだよ‥‥。
だけれど、実はこうなったときに改めて振り返ったとき、予兆は随分あったように感じたものです。その時々に大事をとっていればこうはならなかっただろうことを考えれば、どうってことねぇと感じているこの後半戦こそ油断大敵なんですわ。
長期戦だなぁと改めて思うのです。普通ではあるけれど、ちょっと控えめに生活しなきゃとも思っているのであります。
1週間の括りで言ってしまうと大ききな差があるんですが、実際は日ごと微妙に良くなっていて、6月に入ると単純に痛い・痛くないではなくて、リハビリの方に気持ちもシフトするようになりました。引きずりながらでも歩くようにした方がいいかなと思って。
つーことで、3週目に入りサンダル買いました。それがほらあのクロックスなんですよねぇ。オレぜってー買うことはないだろうと思っていたわけですが、意外にもあっさりと買ってしまったのです‥‥。
今のオレの足はそれどころではなくてさ、息子が履いてるのをちょっと試してみたところがですね、履きやすさ、手軽さ、いや足軽さか、もう現実的にこれがいいと思ったわけ。
それまで(2週目)は、何かの機会に急きょドンキだかで買ったとか言うクロックスもどきを借りて履いていたのですが、まぁそれで充分だったんです。でも少しずつ少しずつ良くなっている中で、もどき故に軽すぎて何かの拍子にひょいっと吹っ飛んで行ってしまうこともあるものだから(笑)、ホンモノに期待しつつ少し重めのシリーズを選んでみたのであります。
快適。(^^ゞ ちょうど足の甲のむくみがピークだったし、クッション性も良くて、現在のところこれ最高。いや、あくまでも今だけよん。
それと、上履きのシューズが履けなかったので、職場ではあのうっすいスリッパをさほど気にもせず使っていたのですが、やや落ち着いてきたこともあって、先週末から靴紐をゆるゆるにしてシューズを履くことにしました。そしたらすごく歩きやすいの。ぺたぺたのスリッパとはぜんぜん違う。スリッパって、裸足でコンクリートの床を歩いていたようなものだったことに気付いた瞬間ですた。ヘンな痛みも感じていたのですが、それが思いっきり改善された気がしました。
たまたまなんですが、その夜ちょっと飲み会へ。1年越しの企画だけに、欠席などあり得なかったものですから、今は少し無理する時と思って郡山へ行ってきました。何としてでもこの日までに歩けるようにしたかったの。(^o^;
結果としては、こうして二次会であまあまのスイカカクテルなどいただくなど、楽しく過ごすことができてホント良かった。1週間前の状況では考えられないくらいだったから‥‥。ちょっと普通に近づいた感覚。とてもうれしい。
4週間目、間もなく1カ月を迎えます。もともと行動的ではない人間なんですが、それにしたって行動的じゃなさ過ぎる現状に少々苛立ちさえ覚えるようになってきました。無理しない、長期戦なんだと言い聞かせるもう一人の自分もいます。
歩くことはまぁいいとして、ふくらはぎの痛み、その周辺の部分的なパンパン感、膝や足首の曲げ伸ばしが思うようにいかない、そういう相変わらずな部分が気を重くさせるんですよ。お医者さんにも言われたように、無理しない程度に曲げ伸ばしをして固まってる筋肉を使っていこう‥‥と思ってやってるんですが、ここは思ったほど改善されないのです。
足首と膝がさほど自由にならないまま歩いているから、足の甲の痛み、太もも裏側の痛みなどを引き起こしてしまう。それをだましだましやっていると。今度は腰が痛くなってきて‥‥。_| ̄|〇
今はとにかく身体全体のバランスが悪い。無理しないように無理をする、ここが勝負所かもと思います。いずれにしても長期戦です。
とにかく間もなく1カ月。振り返ればあっという間です。あれから半年、あれから1年という方もいらっしゃるでしょう。もうすぐゴールだと思いますよね。自分も指折り数えるような心境です。
かといって、1カ月経ったその日からピタッと変わるわけじゃない。1年経ったからそれで終わるわけじゃない。少しずつ少しずつフェードアウトするような感じでしょうかね。場合によってはそれは区切りであって、ずっと付き合っていかなくちゃならないものになるかもしれない。
そう考えるとちょっとつらいけど、こういう歳になるとね、まぁそんなもんと思えなくもないし、何せ長期戦なんだし、そういう中で普通に飲んだり食べたりできて、それなりに運動もできるようにさえなれば、まぁいいかなと思ったりしてるんです。
いろんなところで、いろんな方々にご心配いただいて、なおさら早く治さなきゃと思っていましたが、普通っぽく歩けるようにさえなれば、あとは長い長い長い目での〜んびり‥‥です。
コメント