飛び石だけどGW全体では5日目か。飛び石連休って言いますが、飛び石の方が仕事? 休みの方? 踏み外せない‥‥って考えると石の方が仕事か。踏み外すと言うよりは羽目を外す的GW中盤であります。人生の道を踏み外さない程度に‥‥。
なんて言いますが、結局また普通にウォーキングして写真を撮って‥‥ただそれだけの休みですわ。ドライブ行こう、遊びに行こう、そんな話はひとつも出てこない。ん〜状況も状況ってこともありますけどね‥‥。
駅前団地の前のハナミズキ、微妙な色合いがきれいでした。
林を抜けたあたり、ヒヨドリの争いを間近に見てたら、反対側の杉林でコソッと音がしました。振り返ってみるとリスのしっぽが杉の木立にするすると隠れていきます。かなり近いんだけど葉がうっそうとしていて完全に見失いました。こんなじじいが言うのも何ですが、ちょろっと出たシッポがひゅっと隠れる様子、かわいぃ〜い。
少し歩いて、コトコトコトと木をつつく音。これまたすぐそこの枝にコゲラが見えました。あわててカメラを構えたのですが、せわしなく別の枝へと渡っていっちゃった‥‥。
と、ウグイスの鳴き声。近い。見つけたぁ。目で追いながら望遠レンズに交換。いけるいける、まだいる、よし、まだ鳴いてる、と思ったら逃げられました。
シャッターチャンスはいつも逃しているんですが、今日はいずれもけっこう近くだっただけにちょっとくやしい。道は雑草やコケが生え、足に優しくなってきています。音もあまりしないせいなんでしょう、みんな逃げないから近くまで寄れるんですね。
傍らのスイセンに目をやると、葉っぱの先っぽにホントに小さな虫がしがみついていました。虫なんかもいよいよ動き出しますね。
冬眠から覚めたんでしょうかね、ヘビもいました。けっこう長〜くなって自分の行く手を阻んでるんだなぁ。やだなぁ‥‥と思いつつ遠回り。
長いと言えばアリの行列。よくわかんねぇ写真ですが、暇に任せてどこまで続くのかたどってみました。数m先に獲物があったり巣があったりするんだろうと思ったら、案の定虫の死骸に群がってた。でもそこからさらにもっと続いていて、30mくらいはあったかなぁ、大きな木の根っ子を結んでいくように延びていました。人間なら20kmとか30kmの感覚なんでしょうかねぇ。ヒトはそれができなくなっちゃったもんなぁ。
さて、帰ってきて写真を見ていたら、最初に何だか分からずとりあえず撮ったのは、コゲラと同じキツツキの仲間、アオゲラでした。羽根が緑色・後頭部が赤い。
写真を撮るのも楽しみですが、こうして自然に親しむというのがいいです。放射能の心配はあるけど、ホント身近な所で金もかからずに楽しめるなんて、この上ないシアワセですわ。今日はこの後また別のシアワセが‥‥。
コメント