« 給油6回目 | メイン | 春萌えぇ »

2010/04/10

コメント

こんにちは

検索してこちらにたどり着きました。私も先月同じ目に遭いました。

ほとんど使わないメールアドレス宛に、身に覚えのない「iTunes Storeアカウント設定完了」のメール受信、まったく同じです。ただ、私は自分のメアドが悪用されたと勘違いして、すぐさまパスワードを変えてしまいました。パスワードの変更方法は、hiromaruさんのおっしゃる通りです。ためしにそのアカウントでログインしてみると、他人の名前・住所・電話番号・クレジットカード情報すべて登録されていて、そこで初めて自分が何をしてしまったか愕然とした次第です。すぐにログアウトして、ログインしたのはそれきりです、念のため…。

あわててiTunesサポートにメール(この手の問い合わせは電話対応がありません)をしました。次の日になっても返事がなかったので、他人の個人情報がダダ漏れの状態でどんな濡れ衣を着せられてもおかしくない状態だからとにかくなんとかしてくれと長々と悲痛な文章を送ると、3日目に該当のアカウントを無効にした、とiTunes Storeカスタマーサポートからメールが届きました。

検索してみると、他にも結構同じ目に遭われた方がいらっしゃいますね。アカウント作成時にメアド確認を行わない、という根本的な登録手順を変えない限り、今後も同じ目に遭う方は必ず出てくると思います。Appleには早急な対応をしてもらいたいです。

hiromaru

こんにちはさんこんにちは。コメント遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m

本件、それらしい記事とか見当たらなかったから、自分だけの何か特別な誤り
なのかなぁと思ったりもしていたのですが、やっぱり事例はあるんですね。
自分の場合、少し様子を見てみようと思っていたんですが、その後2回ほど
iTunes Storeの請求メールが届きました。が、いずれも無料アプリ。
でもそれっきり届かないんですよ。無料アプリを3つ4つしかDLしないなんて
どういう使い方?と思っていたのですが、ひょっとすると何らかの対応が
なされたのかも‥‥と、それっきりになっていました。

こんにちはさんの情報、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ichi

こんにちは。まさしく同じことがおきました。
iTunesからの登録でなかったので、メールの画面が違いました。
『勝手に人のアドレスつかいやがって!』とおもってプンプンしてましたが、上の文章を読んで、あ。そうか、人の情報を覗けるのはこちら側かwと思って、イヤな気持ちになりました。

私にさらしてどうするんだと...

メール認証がないんですね!
てっきりあるのだと思っていました。

昨日Appleにメールと電話で質問し、1通返信がきましたが、登録メールが届かないように手配します。とのこと。
そうでなくて、人のアドレスを使えることがおかしいでしょと言ってやりたいです。

相手に間違ってますよーと通知もできないですもんね。

メールが届かないようにしてもらう。
パスワードリセットを私がする。
 ↓
Appleにアカウント削除してもらう
 ↓
相手方、アカウントが使えず再度登録する
メールが届かないがまた登録できる。

意味ないじゃん...

もし、私が『Appleにアカウント削除してもらう』
の後に、登録しなおしても、
パスワードリセットされてしまえば
情報が丸見えなんですよね...
どうしようもないですね...

hiromaru

ichiさんはじめまして。
ん〜、やっぱり少なくないってことですよね、このトラブル。

> 人の情報を覗けるのはこちら側かwと思って、イヤな気持ちになりました。

ここなんですよね。すごぉ〜くイヤなの。罪悪感みたいな。
悪いの自分じゃないのにね‥‥。
やっぱり基本的にメール認証をすべきだし、自分のメールアドレスを入力しなさいとはっきり明記しておくべきだと思いますね。
しかし実際どうなんでしょうね。カードトラブルとか発生していないのかなぁと心配してるんですが‥‥。

ああ

よくわかりません

 なんかもっとわかりやすく教えていただけないでしょうか…

アップルIDは無料なのですか?
 アカウントとは一体どんなものなのでしょうか…

詳しく教えていただければ嬉しいです

hiromaru

ああさん初めまして。

アカウント等については、Appleのご利用ガイドに書いてありますが、要約すると次のようなことだと思います。
アカウントはApple IDとパスワードからなるもので、Apple Online Storeでのショッピングに際し、カート保存や、1-Click注文、注文状況確認や変更など、便利な機能を利用できるようになります。
iPhoneなどでApp Storeを利用したり、数日前にサービスが始まったばかりのMac App Storeを利用する際も必要です。もちろんアカウントは無料です、

さて、このアカウントはオンラインで作成します。原則として利用者自身のメールアドレスをApple IDとして登録するわけですが、中には希望する任意のメールアドレスを入力してしまう利用者がいるんじゃないかと思っています。
このメールアドレスは、すでにApple IDとして登録されていなければ、任意であっても通ってしまうようなのです。ただ、任意のアドレスがApple IDとして登録されていなくても、世の中に実在しないという保障はないですよね。
結果的に、身に覚えのない実在する誰か宛に、そのユーザが登録した情報や利用内容などがメールで届くという事態が起きているのです。

メールアドレスをIDとして登録したら、折り返しそのアドレスに手続き方法などを示すメールを送信して、それから細かい情報を登録するようなシステムにすれば間違いがないと思うのですが、Apple IDはトントン進んでいってしまうんですね‥‥。

ああさんはApple IDをお持ちでないようですが、ご自身のメールアドレスできちんと登録すれば問題はありませんし、オンラインショッピングなど簡単に利用できて便利ではありますよ。登録に当たって手数料などは発生しません。無料です。

これとは別に、有料サービスのMobileMeを利用する際には希望するメンバー名などを登録する必要がありますが、これも混同してしまう一因かも知れませんね。

困ってる人

色々困っていてここにたどり着きましたが、
これはいつの時点でのお話しでしょうか?

現在はメールを確認して認証しないとアカウントが有効にならないようになっているようですが?

友達の子供3人のうち、(i pod touchを全員使用)
1,2ヶ月前くらいに登録した1人が適当なメールアドレスを入力して、APPLE IDの登録ができてしまったようで、itunes music cardを使って音楽の購入もできてしまっています!

その後、最近、itunes music cardを使って曲が買いたいとapple idを登録しようとした2人は、最初に登録できた1人に聞いて、適当な架空メールを入力して登録しようとしたところ、メール認証ができない(わからない)ため、登録できないからと、何度もチャレンジして、認証できない(宙に浮いてる?)アカウントをいくつもつくってしまったようです。

何度も失敗した登録の際にitunes cardのコード番号を入れてしまったためか、気がついて、使用可能なメールアドレスを作成し、正しく、アカウントが作成できてからカードのコードを入れようとしても、

「そのコードは既に使われています」と出てしまって、
1円も使ってないのに、カードが使えません。

メールでappleのサポートに問合せていますが、
なんと答えが来るのか・・・。

愚痴みたいですが、
こんな事例もあるということで。

hiromaru

困ってる人さん、初めまして。
これはタイムスタンプのとおり昨年4月のエントリですが、その後どうなったかまでは把握していません。10月頃にも関連エントリを書いていますが、似たようなことは起きていたような‥‥。
当時の状況としては、自身の正規メールアドレスでなくてもIDは作成できます。クレジットカード情報ももちろん登録できます。
が、その使用状況はIDとして登録したメールアドレス宛に送信されるので、たぶんご本人には届かないと思うんです。パスワードの変更とか各種連絡も同様です。しかしそのメールアドレスが実在の他人のものだったら、その人のところに届くんです。身に覚えのないメールが届くその他人にしてみれば、〇〇様(実名)という利用明細などが届くわけですから心穏やかではないのです。
このエントリはそんな「メールアドレスを勝手に使われた他人の側」の観点で書いたものです。

私はクレジットカードで利用しているものですから、iTunes Music Cardは使ったことがありません。が、なるほどそういうことになるんだなぁと思いました。
然るべきサービスを受けるのですから、きちんとした情報を登録すべきだとは思います。ただ、間違うことだってあるわけですから、それは事前に明確に告知すべきことですし、メールアドレスが正しいかどうかのステップも踏むべきだとも思います。
Appleの誠意ある対応があることを祈っています。よろしければ結果も教えていただけるとありがたいです。

こんにちは

2010/10/08 にコメントしたこんにちはです、こんにちは。
残念な後日談です。

以前iTunesサポートセンターにアカウントを無効にしてもらったとコメントしました。ところが先日、無効になったはずのアカウントの「パスワードをリセットした」というメールが届きました。まさかサポートセンターが嘘をつくとは思えないので、おそらく同じ方が同じ私のメールアドレスで再度登録したのだと思います(メールの宛名に見覚えがあるので…)。

この手の被害にあった方は、たとえサポートセンターでアカウントを無効にしてもらっても、他の誰かが同じように登録すれば元の木阿弥です。不愉快極まりないのですが、放置が一番よいのかもしれません。なんとも腑に落ちない結論ですが…。

hinomaruさんが被害にあってからもう1年経ちましたが、相変わらずということなのだと思います。

hiromaru

こんにちはさんこんにちは。
経過報告ありがとうございました。でも根本的な解決には至ってないのですね、残念です。

しかしこうなってくると、自分のメールアドレスは Apple ID 登録しておかないとアカンということですよね。使う使わないはともかく。
しかしまぁそんな話もねぇよなぁ‥‥。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006