昨夜は寄せ鍋だった我が家。涼しいよりも寒いくらいでしたからねぇ。たぶん梅雨明けなんだろうと思ったお盆の頃以降、秋は駆け足でやってきているような気がします。
西日本ではたいへんな水害などが続いたようですが、東日本、東北地方、福島あたりはあまり大きな自然災害がありません。今回の台風も心配したほどではなくて、一夜明けたら過ぎ去ってましたという感じ。風も雨もそれなりだったのだとは思いますが、正直なところ肩すかしみたいな気がしないでもありません。
それはともかく、台風一過の青空って清々しいものです。若干強めの風も心地よくて、たいへんさわやかな一日でした。今日は二百十日、正に「野分のまたの日」ですね。
9月ということで模様替えをしました。この夏を振り返ってみると、物足りなさのようなものを感じたりします。何もないフツーの7月・8月だったような‥‥。
しかし季節は確実に変わりそうだし、いよいよ政治が(良くも悪くも)変わるだろうし、そういう意味では新たな気持ちで何かを始めるチャンスなのかもしれません。野分のまたの日のどこか新鮮な感覚を、ずっと持ち続けたいものです。
さて、夕方にはまた厚い雲が空を覆ってしまいましたが、やがてその隙間から強烈なオレンジ色の夕陽が顔を出し、まずまずの夕焼けも見えました。明日は晴れるのか雨が降るのか‥‥。
今後しばらくはどっちつかずの天気が多くなりそうですが、まどっちでも頑張っていかなくちゃねぇ‥‥自分。お待ちかねの5連休も待ってることだし。(^_^)
コメント