昨日は天候が芳しくないのでウォーキングや写真などはあきらめ、投票もさっさと済ませ、朝からMacBookのOSを Snow Leopard にバージョンアップする作業に専念しました。普通に上書きです。
インストールも高速になったというので期待しましたが、いきなり約1時間かかるみたいな表示で微妙に興醒め‥‥。でも、思えば2年ほど前にLeopardをインストールした時は2時間とか平気でかかってたんでしたよね。しかもバカなことやって失敗して延べ4時間もかかって‥‥。それが1時間で済むんだもの、やっぱりすげぇんだわなぁ‥‥と思うべきかな。
新しいシステムは約7GBもダイエットできるって話でしたが、これは事前にHDD容量を確認しなかったので実際のところは検証できませんでした。うっかりしちゃった‥‥。
感覚的なものになりますが、起動については若干速くなったかなぁ‥‥って程度でしょうか。スリープからの復帰はかなり速いと感じます。HDDにキュキュッとアクセスしたかと思うと次の瞬間にはもう戦闘態勢です。システム終了がけっこう速くなったかな‥‥。かなり大雑把ですが、だいたいそんなとこ。細かい使い勝手はこれからですが、高速化や若干のUI変更などを果たしたFinder周りに関心はありますね。
実はTime Machine用にと思ってコンパクトな320GB USB HDDを買っておいたものですから(Western Digital/My Passport)、これを機会に使ってみることにしました。最初のバックアップだからそれなりに時間もかかりましたが、たぶん次回からはさほど気にする必要はないのでしょう。もちろん毎回HDDをつながなくちゃなりません。
Time Machineによるバックアップの簡便さを知ってしまうと、さらに簡単な方法を求めてしまいます。Time Capsuleならワイヤレスで複数のMacをサポートできる‥‥。さらにAirMac BaseStationでもあるし‥‥。なるほどそういう製品だったのねと、改めて感心していたりします。
今になって、かつてのDuoとDockのような製品があればいいのになぁとも考えたりします。どうせならMacBook1台で間に合わせたいと思うわけです。コンパクトなDuoを持ち運んで使い、自宅ではDockにガッチャンコして快適なデスクトップ機に変身!‥‥なんてコンセプトだったわけですが、微妙にどれも大振りだったというか‥‥。今ならさらにコンパクトになったし、ワイヤレスだし、デスクトップに負けないパワーがあるし。Duoシステムはあまりにも先取りしすぎたのかも。
もっとも、それはその頃の話であって、今はもっとスリムになるんだなぁ。MacBookとLED Cinema Displayとをケーブルでつなぐだけで環境が整ってしまうんですねぇ。そうか、iMacを買うよりもこのディスプレイを買った方が安いし効率的かもだなぁ‥‥。
コメント