久しぶりの青空。こんな日は仕事を休んでカメラ片手に野山を歩いてみたいものです。が、思うようにはいかないものであります。が、仕事には行ったものの、目の調子が悪くてショボショボするやら痛がゆいやら微妙に見えにくいやらで、また充血しかねないと思い早退しました‥‥。歩くどころか休んでいるしかないんです‥‥。
でも夕方にはだいぶ良くなったので、雲ひとつない西の空をE-510で撮ってみました。初撮りっす。
これまでのカメラでもそうだったんですが、こんなときは露出を若干マイナス補正して撮ります。仕上がりはこんな感じでまずまずですが、ファインダ越しではもっともっと明るいんだなぁ。液晶画面で確認したときはその間ぐらいだったような感じ‥‥。そのあたりの違いに慣れないとダメだなぁ。
※いずれの写真もクリックで別ウインドウに大きく表示されます。
実はその少し前にFZ-30でも撮りました。ライブビューでの画づくりですが、まだこっちの方が安心して撮せます。ただ、こういう色をずっと見てきたから気にもしなかったんですが、比べて見るとぜんぜん違うもんなんですねぇ。
どれがホントの色かなんてわかりませんが、FZ-30の方が鮮やかでいいかな。でもたぶん実際の色はE-510の方が近いと思います。自然の色ってそんなに彩度高くないから(と思ってる)。個人的には、FZ-30ちょっとケバすぎと感じてしまいました‥‥。しかしまぁこういうのも好みのメーカーが分かれるところなんだろうな。
すでに薄暗くなってきていたんですが、ちょっと花も撮ってみました。たぶんFZ-30では(私の腕では)もう無理が生じてくるんですね。ノイズが出るのを嫌うとブレたり暗くなったり‥‥。でも今度は意外とちゃっちゃっとできたりします。さすが。
さすがと言えば、こんな写真も撮れました。橋の上で遠くを見ていたら下の方に何やら動くものが‥‥。スーッと水面を滑っているカモを撮ってみようと思って構えた途端、やおら飛び立った瞬間です。
FZ-30ではたぶんフォーカスが間に合いません。が、今度はピピッ!カシャッ!です。画はともかくちょっとうれすかった。
さらにその前、出かけるときに猫ちゃんも撮りました。なんつったって最初だから。
FZ-30だと高倍率なので遠くから自然な様子を狙えるんですが、E-510の標準レンズではそうもいかなくて、なんとなくそっぽを向かれてしまいます。
でも、ボケ具合がなかなかいいです。嫌いじゃない。こういう感じの写真を撮るようなレンズなのかな(わかってない‥‥)。
りんを撮ったらげんも撮らなくちゃ。
なかなか同じようには比べられないものですが、ピントを合わせてシャッターを押すまでの時間が違うと思います。格段に短くなりました。でもきちんと写ってる。「むしろ一眼レフの方が簡単に撮れますよ」と友だちが言ってたことがよくわかりました。
さて、なるほど一眼レフいいかもと実感した初撮りですが、カメラが替わっての戸惑いもずいぶんあります。メガネをかけてるしウインクが苦手なもんでファインダーが微妙‥‥。ライブビューはさほどあてにならないと感じました。ファインダーに慣れるしかないですね。
それからレンズ。思ったより広角で、これまでの自分の画角とずいぶん違うんですよ‥‥。ちょっとズームしてさぁここからだと思うとあとほんの少しで打ち止め。やっぱり高倍率ズームがほしいなぁと感じます。ま、そんなふうに考えてレンズをいろいろ取り替えながら楽しめるということもわかったわけです。うんうん。
皆さんにアドバイスしていただいて、ようやく買うことができたと思ったら祝福されて、ホントに感謝してます。その割にはたいした写真じゃなくて申し訳ない。さぁ週末は頑張って撮るぞぉ!‥‥でも天気はそれほどでもなさそうだなぁ‥‥。
写真サイズの関係で、当初小さな画像になってしまいました。
現在は直ってます。
投稿情報: hiromaru | 2008/05/15 23:26
初撮りできてよかったですね。体調は心配ですけど。
パナのFZ30は僕も持ってたから大体わかりますが、明らかに実態より派手に写ります。彩度とコントラストがかなり高い。
過去のオリンパス(E-300など)は、結構派手目な色作りだったようですが、最近の非コダックCCDモデルは意外とニュートラルみたいですね。僕はちょっと寂しかったので、VIVIDにしてます(それでもパナよりはだいぶあっさり)。
片目つぶらずに両目で撮られたら如何でしょう?
僕は遠近感や視野の広さから、両目で見て撮ってます。慣れないと違和感ありますが、慣れると意外と便利ですよ。
投稿情報: 先生くん@manhattan_beach | 2008/05/15 23:43
いつもありがとうございます。
こんなに色の違いが出るとは思ってませんでした。確かに派手だよなぁパナソニック‥‥と思ってたのも事実。FZ-5はもっと派手かも。たぶんその方が喜ばれるんでしょうね。
利き目が左なんですよ。だから鼻がカメラのほぼ中央に来ちゃう。でもって息を呑んで構図を決めて苦しくなって大きく息をついて、また息を呑んでピントを合わせて‥‥。要するにファインダーを覗いて鼻息を荒げているわけです。必死になってファインダーに食いついて、ワンショット撮ってはぁはぁ言ってますから私。それと片目をつぶる不自然さとがかけ算しちゃって‥‥。
そこで、やっぱ両目で撮れるようにならないとダメだなとこれも頑張ってみるんですが、周りの状況も確認しながらできるなぁと感じつつも、タイミングを逸したりするのでありました。
ファインダーに慣れるよう精進します。
投稿情報: hiromaru | 2008/05/16 01:35
光量のせいもあるのか、全般的に落ち着いた色調ですね。
両目を開けて撮るというのは私には難しいですね、どうしても集中できないというか。それでも周囲に気を配らなければならない場合は、意識的に両目を開けて右目ファインダーに70%、左目に周囲30%位の見え加減で撮ったりしたこともありました。そうでないと危険ということもありますからね。
これはきっと慣れなんでしょうね。プロはそういう撮り方をするって、昔聞いたことがあります。
投稿情報: kantoshi | 2008/05/16 23:19
ちょっと落ち着きすぎという気もします。
何だかんだ言いながら、今日もファインダーを覗いて撮りました。微妙に目や顔が疲れます‥‥。ふと気付くとすごい形相で撮ってます。(^^ゞ
投稿情報: hiromaru | 2008/05/18 00:02
猫の為にカメラ新調したかの様ですね~猫らも喜んでっぱい?撮って頂戴ニャ!って顔してるもんニャ~
投稿情報: だっぱい | 2008/05/26 10:11
猫のために買った最初のカメラが、写真を楽しく撮るってことを教えてくれました。猫にもカメラにも感謝ですワン、じゃなくて、感謝ですにゃぁ。
でもこちらの意に反して、さほど喜んでいる様子はなく、もちろん「撮ってくれろと鳴く猫かな」でもないし、たまに撮るところでお互いに変な気を遣わずに済んでいるのかもしれませんにゃ。
投稿情報: hiromaru | 2008/05/27 00:50