今年もたくさんのクラシックカーが三春の街を駆け抜けていきました。やはり単純に通過するのとは違って、チェックを受けるために止まってまた走り出す様子を見るだけで興奮しますね。エキゾーストノートもすごいです。三春町役場前はもちろん沿道はたくさんの見物客で賑わっていました。
昨年の経験から、最初から最後までは1時間以上あることを知っていたので、あちこち歩きながらいろいろな様子を撮りました。町の真ん中を通るので必ず信号で止まる(しかもそのタイミングまで知っている)から、あわてず撮ることもできました。給油だってするんですよ。でも残念ながらどんどん暗くなるばかりで、コンパクトデジカメじゃ追いつかなくなることも改めて痛感しました。
でも、流し撮りは自分を中心に回転するので、カーブの内側で待ってればいいということにも気づいたりしました。だけどMFがあればよかったのにと思うことも‥‥。まぁいずれにしても昨年のような単調な写真ではなかったと思っています。ピンボケも少なくありませんが、約290枚の中にはおもしろそうな写真もけっこうあります。それはいずれ何か考えて公開できたらと思います。
おっと、La Festa Mille Miglia そのものですが、トップの車が到着したのは16時20分。ラストは17時35分。1時間15分の間にはいろいろな出来事もありました。有名人もけっこう確認できました。初日のゴールはまだ先だというのにエンジントラブルで止まっている車もありました(復活しました)。サポーターも必死です。
クラシックカーが走り抜けていくだけ、それだけなのにほんとうに楽しませてもらいました。来年も見たい!
最近のコメント