そうですか、ということは、4の時代から‥‥。
いえ、3Gからです。6年も過ぎました。
自分は元々 auだったんだけど iPhoneを使うために泣く泣く SBに MNPしたんですと、でもほとんど LTEの恩恵を受けられず結局こっちに戻ってきたのだと、だから auに期待するところ大なのよと、少しでも何かサービス引き出そうと訴えてみるのでありました。
が、なんもね‥‥。新しい料金体系がスタートし、どうせ使わない 7GBデータ部分を小さめに設定すれば月々安くなるような気がしていたんだけど、そちらを立てればこちらは立たずでそんなに安いわけじゃなかった。結局ベーシックなヤツを選びました。
持っていてもどうにもならないので(オークションという手もありますけど‥‥)下取りの話をしてみました。5にしたとき 4を下取りに出しましたが、当時の SBでは数日後に送ればいいという方法でありまして、ケータイショップでの iPhoneの下取りってそういうもんだと思い込んでいたのです。
が、今回は(auは?)違ってた。担当のおねーさんではなく別のおにーさんが登場して、オレの iPhoneをギロギロ見るわけです。裸で持ち歩いてた割にはかなりきれいで大きな傷などないんですけどね。
で、もうその場で交渉成立と相成り最後にリセットして預けてしまうのです。バックアップしてきたとは言え不安は拭えません。でも持ち帰ったところでどうなるわけでもないし、あきらめもつくし、リセットのボタンをタップしました。iPhoneというより、ソフトバンクさよぉならぁ‥‥という思い。
USIMはお客様のものですがいかがなさいますか?と。使い道もないし未練がましいですけれど、最後にせめてこれくらいは拾わせてください‥‥と、まるで遺骨を持ち帰るような感覚で受け取ってきました。
iPhone 3G、ずいぶん待たされはしましたが、最初の iPhoneを存分に楽しませてもらったよなぁという思いがあります。それから 2年ごとに、iPhone 4、iPhone 5と、スパッと新機種に移行して新しい機能やデザインにいち早く触れてくることができました。そういう意味では、SBには心から感謝しているのです。そういう経過があって iPhone 6があるんだよなぁと。
ただ、Wi-Fi環境の自宅(の2Fのみ)で LTEになっても意味ないんです。前の職場でも LTEがつながりそうでつながらないことが多く、生活圏のほとんどがその調子で、何だかねぇ、この 2年間、詐欺のような LTEについては料金返せと言いたいくらいだったんです。「やりましょう」って言ったのに‥‥。ソンしちゃったか‥‥みたいな。
ソンなことが、契約手続きの合間合間に頭の中でぐるぐるしてて、今回は新機種のヨロコビという感じではなくて、お世話になった SBを離れること、6年ぶりに auに戻ること、いずれにしても料金は相変わらず安くないことなどなど、本体を取り巻く周辺事情ばかりが気になるのでありました。スマホってホントに必要なのかなぁ‥‥なんてこともね。
最終的な設定をしている間、ちょっと買い物をして荷物を置くために駐車場に行ってきました。天気が良くて夕陽が地面に反射し、あたり一面見事なオレンジ色に輝いていたんです。これはきっと auに乗り換えたお祝いだわ‥‥なんて思いまして、カメラに収めようとしたんですが、手元に何もない。iPhoneカメラが当たり前になってる。気がつけばメールしてる。気がつけば何かメモしてる。気がつけばネット検索してる。スケジュール確認してる。地図見てる。音楽聴いてる。買い物してる。もちろん電話もしてる。生活の一部になってるというか、生活に欠かせないツールになってしまっています。
かと言ってそれがないと生活できないわけではない。通信費なんていろんなサービスを足していくとすごいことになって、最低限にしても改めて高いなぁと感じるようになりました。32GBじゃ足りないからと 64GBにしたけれど、この際だから捨てられずに溜め込んでしまっていた写真を全部削除しました。その数なんと 4,000枚! 一気に空き容量が大きくなりました。
大きくなった 6の隣に、かあちゃんの 5Sと、捨てられずにしまい込んでいた 3Gとを並べてみました。3Gのコンパクトさが懐かしいです。充電して使ってみましたが、画面の粗さが目立ちます。が、じじぃの目はそこらへんをちゃんとアンチエイリアス化するのでどうってことないのであった。たださすがに遅くて実用上ははてなマークだなぁ。
ただ、このサイズで最新の機能だったらオレ間違いなくこっち選ぶと思うな。6には 6なりの良さもあるし、6 Plusもそうだと思うから、やっぱり使い方如何だとは思うけど。
せっかくなので重ねてみました。6は薄いっすねぇ。手に馴染む 3Gと、4や 5のフラットでシンプルなデザインとがうまく融合されたような気がします。大きい割には持ちやすくて新しい機種なのにさほど違和感がない。当たり前のようにスムーズに移行できている。それで自分も新機種感が薄いのかなぁ。
さて、昨夜久しぶりに晩ご飯を外食にしたんです。オレ何年ぶりかの焼肉やっほー。でありますからビール飲む気満々で娘の運転。でも場所がよくわからないらしい。
それじゃオレが(iPhoneで地図見ながら)ナビするよと得意げに言ってみるのですが、やおら自分の iPhoneをナビに切り替えて走るの見てぶったまげるオレ。はぁ‥‥今そうなんだ。ナビっぽく使うんじゃなくてルート案内までしてくれるナビそのものなんだ。知らなかった‥‥。
これまでいろんな設定とか娘に教えていたんだけど、今回ちょっとどうするんだったかわからなくて、どこでどうやるんだっけと逆に設定してもらったりもしました。何だかちょっとめんどくさくなりつつある。ガラケーでいいかなとさえ思う。
かつてのヲタクぶりはどこへやら‥‥。こうしてどんどん情報機器から離れていく、疎くなっていくんだなぁと思います。
コメント