お彼岸ということで実家に「帰省」してきました。とは言っても同じ町内。とは言っても正月以来。遠く関東圏から帰省する弟や甥たちと同じペースってどうよと思わないでもないですが、ん〜まぁ〜そういうもんでしょうな。
墓参りついでに滝桜に寄ってみました。今月いっぱい樹勢回復作業が行われていて、巨大な足場と見事に合体している様子がものすごいです。ちょうど5年前にも同じ作業を行いましたが、樹齢千年を超えてもまだ勢いを失わない滝桜に対して、自分はそのときとほぼ同じ写真になってしまい何ひとつ成長してないことを痛感‥‥。
ジモティのくせに観光客気取ってグルッと大きくひとまわり。そうでもしないと見ないもんなんだよねぇ。
夜はいつものように‥‥。そんなに飲むこともねぇべと思って「泉川・特撰純米吟醸」と「庭のうぐいす」と、ともに四合瓶を持っていきました。が、やっぱり飲んでしまうんですね‥‥自分調子こいて。
そんなところに珍しく兄ちゃんが「出羽桜・出羽燦々誕生記念純米吟醸」なんか持ち出したもんだからもう‥‥。あぁ天ぷらも食ったんだ‥‥。何でだかうぐいすの瓶が自宅にあるんだよねぇ。あぁまた飲み過ぎちまった‥‥と猛省しつつ何ひとつ学習してないことを痛感‥‥。
でも兄弟でこうして飲めるってのは何よりです。友人・知人と飲むのも楽しいですが、兄弟とか家族とか身内で飲むのはまた違った意味で楽しいし良いものです。ずっと長く飲んでいられるように、やっぱり飲み過ぎないように注意しま酒。
帰省ついでに、ひろ美の味噌タンメンを食べに行きました。相変わらずの味です。が、野菜をかき分けて登場した麺を見て驚いてしまったんです。以前は中太のうどんっぽい麺だったんですが、何て言うんですか、ちょっと黄色っぽい中細の麺になっていました。
仕入れ先の製麺所が店を閉めたからなんだそうですが、やっぱり前のような麺がいいなぁ。これで極端に味が落ちたとかではなく相変わらずうまいんですけどね。
んで今日ははし軒・ワンタンメンのつもりだったのですが、通院に時間がかかってしまいこの時刻では無理だろうなぁと思ってあきらめました‥‥。病院の帰り、少し寄り道をしてて豚骨ラーメンの看板を見て何となく食べてみたくなって市内のとある店に入ってみました。
確か特製豚骨醤油ラーメンだったと思います。麺の茹で加減、油の量、あと何だっけ、3つくらい希望を聞いてくれるんです。スープの熱さで麺がやがてのびてしまうのを心配して「かため」だけお願いしました。
が、スープぬるぬる‥‥。ごくごく飲めるくらいぬるい。そこに乗るチャーシューが冷たい。冷たいというか常温なのかも知れませんがスープよりは低い温度だから、スープの中に入れておく。だからますますスープが冷める。麺がのびるどころかキュッとなるんじゃないかと思うくらいです。それから、これでもかというくらい10センチ四方の海苔が屏風みたく立っている。5・6枚あったなぁ。そんなにはいらないと思うよ。むしろ、海苔は 2枚、5枚、7枚から選べるみたい方がいいかな。オレは 2枚で十分。
店長のオススメ食べ方というのがどこかに書いてあって、おろしニンニクを少々入れて、豆板醤だかを入れて、酢も少し入れると、まぁそんな感じ。なるほどとは思うんだけど、だとしたら、そういううまいラーメンをメニューに入れればいいと思うんです。麺のかたさくらいはまぁいいとして、適量と思う油の量なども含めてこれがこの店一番のラーメン、これこそ特製なんだというところを示していただかなかったら‥‥まぁいいか。単なる奇声とお流しください。
私の帰省は明日になります。父とお酒を飲んでくるつもりです。
兄弟仲良くていいですね。私の兄弟も負けていませんが ( 笑;
私も気になる看板を見て入ったラーメン屋があります。
同じ感想だったので・・・(↓)ここです。
http://blog.livedoor.jp/shuttlepapa53/archives/37835209.html
投稿情報: papa | 2014/03/23 11:23
あ、あぁーっ!(^^;;;;;
投稿情報: hiromaru | 2014/03/23 14:57