という思いで、ここ数年仕事納めの日に自分の打ったそばを食べていただいています。今年はお葬式の時とか、永年勤続のこととか、特にいろいろ気を遣ってもらったしなぁ。少し早い「年越しそば」です。
2回も打って持っていくわけですからけっこう忙しい。そばつゆも数日前から準備しておくわけです。何でそんなめんどうなことをと自分でも少し思うことはありますが、やっぱり喜んでいただけるのは何よりでありまして‥‥。
さすがに「まずい‥‥」とは言えないと思いますが、お世辞でもおいしいおいしいと言って食べていただき、いやぁやっぱり嬉しいもんですね。茹でた分から順番でどんどん食べてもらって、全部茹で終えてシェフ登場みたく行ってみたら、みんな待っていてくれました。でもお目当てはどうやら最後の1枚だったみたいで、オレもオレもとあっという間に無くなってしまいました。でもそれが何よりです。
やっぱり1枚では足りなかったんだなぁ。2枚ペロッと食べてしまってた人もいたし。でもまぁ良がった良がった。
このそばを食べるために、そばを栽培しよう、野菜も作ろう、必ずそういう話になるんですよね。たとえ冗談でもそうしてみんなでいろんな話を出して、何かそこから感じるものがあって、あんなこともあった、こんなこともあった、1年間お世話になりました、来年も頑張ろうって、そうして1年を締めくくることがとっても大切なんだなぁって思うんです。そばを打ってきて良かったと、そう思うんです。
って書いてきて‥‥あ、やっぱり去年も同じようなことを書いてたぁ‥‥。歳を取ると同じことを何度も繰り返すんですね。でも、大切なことだから2度言いましたよ‥‥って開き直れるのも歳を取っての強みだったりして。笑
ということで、hiromaru blog も今年の区切りといたしますが、たくさんの方々に深く感謝いたします。もちろん年内まだまだ更新するつもりですから、いつものようにおいでいただければ幸いです。
また来年もどうぞよろしく。皆様、良いお年をお迎えください。
メモ:昨日の試し打ちから、水をちょっと少なくして加水率を53%にしてみましたが、さらに51%くらいまで下げてみた2回目はずっと良くなりました。熱湯200ccのあと水は55〜60ccってとこかな。
コメント