« ボンジュール ボジョレー | メイン | ふくしま駅伝・町の部、三春町優勝! »

2010/11/20

コメント

凛々子

美しい所ですね。
三春ってどこだろうと調べました。
北国の秋って素敵。
植生が違うからかなあ。
南に住んでいると憧れます。

hiromaru

いつもありがとうございます。福島の小さな町なんですよ。
かつては城下町として栄え、寺社も多くて「東北の鎌倉」とも呼ばれるのですが、何せ小さい町ですからね‥‥。伊達政宗の正室・愛姫(めごひめ)は、この三春から嫁いだのですが、NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」の頃はご当地ってことで大にぎわいでした。それって昭和も終わりの頃だなぁ。(^^ゞ
今は芥川賞作家・玄侑宗久さん原作の「アブラクサスの祭」が映画化されてプチ盛り上がってます。
春には日本一の紅枝垂桜「滝桜」が咲き誇りますので、ぜひ一度ご覧になっていただければと思います。
すみません、長々と‥‥。

三春の桜2010滝桜編
http://hiromaru.typepad.jp/hiromarublog/2010/04/2602.html

※お身体大事になさってください。

凛々子

本当に滝のよう。すごい!
「三春」って名前もいいですね。寒い所にあえて「春」ってとこがいい。
春が待ち遠しくて素敵なんだろうなあという感じ。
そちらだと桜のころにも雪が降るのですか?
風情があるなあ。花見は日本酒ですね。(笑)


お心づかいありがとうございます。順調です。o(^-^)o

hiromaru

三春はみっつの春。
梅と桃と桜とがいっしょに咲くというそんな土地柄なんですね。
実際には、梅がまず咲いて桜にバトンタッチ、そして桜から桃へ、
という感じでなかなかみっつの春がいっしょにはならないんですが、
近年、これがけっこう短い期間の中で現実的になってきている
ような気がしないでもないです。

桜の頃・4月中旬に雪が降るなんて、30年、40年に一度くらいの
話です。一生に一度か二度あるかないかですね。それがこの春に
降ったんですよねぇ。特に滝桜のそんな写真を撮るために、県内
各地から早朝押し寄せたという噂もあります。

北国ではありますが、東北最南端でありまして、東北のハワイと
呼ばれるいわき市はお隣っちゃお隣です。
映画「フラガール」はそのいわき市の常磐ハワイアンセンターの
話でありまして‥‥、あ、長くなりますね。山陰地方なんかと比べ
たら、たぶんずっと北国らしくないかもです。

えぇえぇ、花見は日本酒です。地酒・三春駒の黒ラベルが評判ですが、
安い割には地元でしか手に入らない銘酒だったりして。

※入院&手術のつらさ、お察しします。10年も経つと懐かしくさえ
 感じたり‥‥。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006