お待ちかねの新そばが到着しました。週末まで待ってられないのでさっそく十割で少しだけ打ってみました。なるほど緑色がかったそば粉です。
そんな穫れたての挽きたてのそば粉、頑張って打たなくちゃという思い通りにはいかないもので、若干加水量が多かった‥‥。今回ばかりじゃなくて毎回なんだけど、どうしてもコシが出せなくてヘタヘタという感じになってしまうんです。これをどうにかクリアしないとあかんのだよなぁ。
でも味はさすがに新そばで、かなり細くできたしスルスルッと入っていく感じで旨かったです。ただここ1カ月ほどそば屋巡り?をしているもんだから、さすがにその歴然とした差も痛感します。失敗して当然なんだから、ちょっと思い切った加水率などで挑戦してみなくちゃなぁ‥‥。明日は本場・山都さ修行に行ってくるでつ‥‥。
いろいろやられている
hiromaruさんにおかれましても
粉使いの分野の投稿には
とくに興味津々なのです
プロでも難しい十割をコナす腕たいしたものです
そばを食べるのは私も趣味のひとつ
山都はやはり外せません
新そば食べに行きたいです
そばのコシを出すため
布海苔や山菜をいれる地域もあるそうですが
そういう研究はいかがでありましょう
投稿情報: waniko | 2007/10/30 06:42
粉もん、ドロ遊びや粘土いじりなどに通ずるようでなんだかいいですよね。
うまいへたは二の次だと思ってますが、やる以上はそれなりに‥‥なんて思ってしまうわけです。
布海苔って「へぎそば」ですよね。なるほどそっちの方向性もありますわねぇ。
バカのひとつ覚えで、どうしても加水量を抑えられない何かが自分にあるみたいなんですが、
そこは今週末に一度ぶちこわしてみようと思ってます。←けっこう本気(マジ)
投稿情報: hiromaru | 2007/10/30 22:36