あと1カ月ほどで会津の新そばが味わえるようになります。その前に何としてもあの感覚を取り戻しておきたいと思って、いつも利用しているところからそば粉を取り寄せまして、あまり気合いを入れずに十割で500g打ってみました。
そばは茹でて食べてなんぼですが、こんなふうに切った段階で良し悪しはだいたいわかります。それ以前に、のしている段階でだいたいわかるし、練ってそば玉ができた段階でだいたいわかったりします。自分としては。こうしてわざわざ載せるのはもちろん成功したからでありますなぁ、わっはっは。
それにしてもまぁずいぶん久しぶりに自分で打った旨いそばを食べることができました。欲を言えば、水廻しの最後にほんの数滴加えたあの水がいらなかったかも。そうしたらもう少しコシが出たかも。ま、素人としてはまずまずの出来栄えです。
でも打ち方はそんなに変わらないはずなんですよね‥‥。だけどこんなに差が出てしまう‥‥。加水の加減がかなり微妙だということがよくわかりました(が、それがやっぱり難しいわけで)。そば粉そのものも店や産地によって全く違います。やっぱりおすすめはここです。あぁ新そばが待ち遠すぃっ!
・会津そばkoめどっとこむ(渡部武一商店)
※以前三春の里で売ってた地粉もかなりいいと思います。
コメント