木曜日あたりから夜は食って飲んでの忘年会モードに突入。日曜日には実家のじいさん・ばあさんなどを招いてのご家族クリスマス会。前日仕込んだイカにんじんがいい具合に漬かってうまかったす。イカにんじんは素朴な味わいだと思うからよけいなものは入れないようにしていたのですが、やっぱ少し刻み昆布を入れると味に深みが増していいですな。
ごちそうを食べてしっかり飲んで、ケーキをたんまり食って、その結果‥‥。
毎日しっかり計測している体重も、昨日は久しぶりに73kg台にまで達し、さすがに身の危険を感じてしまった‥‥。
実を言うと昨年の今頃の体重はそれより 3kgくらい多くて、腹のあたりはパンパンだったし顔もかなりふっくらしてました。ずっとそれくらいをキープしてたからさほど気にもしないでいたし、また同じような飲食を繰り返していたのでした。
こうして手帳を見返している今は、夕食やアルコールの量を制限しなければと思うし、もちろんまずはウォーキングからになります。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、何と言っても生活習慣なので、意識しない限りそうはならないんだよね。昨年はその頃に保健指導の通告があり、なんだなんだと動揺していたところ年明け早々ウムを言わせず職場に乗り込まれついに観念し、約半年間健康指導を受けたのでありました。
直接のカウンセリングは最初の面談だけ。あとは1カ月ごとの電話対応だったので、正直なところは拍子抜け。ウソついて「ハイ頑張ってます!」と答えることもできます。が、ウソついてどうなるものでもないからね‥‥。
結果的に、半年間で 5〜6kgの減量をすることができて、ズボンなどもスカスカになりました。仰向けに寝て腹のあたりに両手を置いたとき、腹がへこんで肋骨をしっかり感じるようになった、その感覚がうれしかったなぁ。
それ以前から体重や食事のことを手帳に何となく記録してはいたんですが、76kg超えましたけどそれが何か‥‥と、まるで意識しなかったのです。が、実に低いハードルなんだけど具体的な目標を設定してスタートすると、ホント自分単細胞だから今度はその数字が気になって気になって仕方ないの。何て言うのかなぁ、いい大人が小学校の算数の問題を自慢げにスイスイ解いてみせてる感じ。(^^ゞ
それで初めて記録した数字を意識するようになったというか、レコーディング ダイエットってつまりこういうことかと思った次第なんですわ。細かいところはともかくね。半年やってるとそれもまた習慣になって、ここ数日の食事・アルコール接種量が過ぎていることも自然に気付く感じです。以前はそうではなかったの。
これは今年一番の成果だったと言えますし、最初の訪問、月々の電話サポートをしてくださったおねぇさんには心から感謝なんです。
現在はおおむね 70〜71kg台キープ。しっかり飲んでもいるんです。クリスマスだものとモルツのしかも 500ml缶をしっかり仕入れてきているんです。あたごのまつも飲みました。
忘年会が続くことはわかるので、その前の数日は休肝日にします。飲み過ぎたと思ったらその後の休肝日も増やします。そうして1週間・10日間くらいのスパンで総量調整してる感じ。飲み過ぎたらダメだとは思うけど、飲まずに我慢してストレス溜め込むよりずっといいもん、オレとしては。
それを記録しながら、じゃぁ今日は休もうって思って、次の日ちゃんと「休肝日」って改めて書き込むと、自分で自分をほめたくなんだよねぇ。それもいい効果なんです。
なぁ〜んて、結局飲み過ぎの言い訳でしかなかったりするんですが、これからしばらく休肝日が続きます。たった 3日くらいですが、オールフリーでもぜんぜんオッケー。肉系なくたってイカにんじんあれば無問題。歳を取ったなぁとも思います。若い頃はそこらへんのところがイヤだったんだろうな。
コメント