今年の市町村対抗軟式野球大会は天候に恵まれて順調にすすんでいるようです。今日は福島市との2回戦に臨んだ三春町ですが、残念ながら0−4で敗れてしまいました。ちょっと短すぎた秋‥‥だったなぁ。
こうした短期的なトーナメント戦は都合で出られない選手も少なくなくて、それはどちらのチームも同じなんですが、人口が多いだけに選手層も当然厚い大きいマチなどは大勢に影響ないんだよなぁ‥‥なんて思ってしまう。僻むつもりはないんだけど‥‥。そういう意味では、福島にしてみれば順当に勝ち進んだという話なんだろうと思います。
次はコールドゲームか‥‥なんて心配していたからそこはホッとしたんです。自分4回の攻撃から観たんですが打順がトップから。ってことはそこまで毎回3人で攻撃を終わってた。ってことは、その後ヒット出なかったから‥‥ひょっとするとノーヒットノーランだったかも‥‥。
まぁでも、みんないっしょうけんめい戦ったし、サバサバと爽やかに終わったようだし、底上げしながらまた来年がんばろう。
できれば市の部・町の部みたいな区分も考えてほしいなんて思うんですが、勝ち負けにあまりこだわらず他市町村と交流しようとか、オラのマチ・ムラのためにみんなでがんばっぺ!とか、そんな少々ゆるめの大会ならではの楽しみ方というところを逆に推し進めるのもいいかなぁと思ったりします。B級グルメとか特産物販売とか、そうするともっと観客増えそう。でもあまり野球場では見かけないのは流行らないってことか‥‥。
ということで、さぁ次は市町村対抗ソフトボール大会。(^^; まぁよく次から次から‥‥。
コメント