また1週間ぶりのウォーキング。台風ではなく活発な梅雨前線の影響で東北地方も大雨に見舞われてしまいましたが、近づいてきた台風も熱帯低気圧に変わって、昨日は梅雨が明けたかのような青空の広がるいい天気になりました。
森の中は緑が一層濃くなっています。緑一色。強い陽差しから逃れるように入り込むのですが、ふぅっと落ち着く間もなくヤブ蚊の襲撃に遭います。陽差しは和らぐもののムシムシしてとても落ち着いてなどいられません。
7月ももう半ばになります。今年の梅雨明けはいつになることやら。ということで改めてタチアオイの花をあちこち見てみると、意外に上の方に咲いてるんだよねぇ。下から順に咲き揃ってる‥‥ようでもなく、全体にぽつりぽつりの感。
梅雨明け宣言がないままだらだらと過ぎてしまうか、早めに梅雨は明けても雨の日が続いてしまうか、どっちかのような気がする。オレ予報。
さて、いつもの散策路にはヤマユリが咲き始めました。毎年毎年同じ写真を撮ってるなぁと感じますが、そうして1年が過ぎまた同じ季節を味わうことができるんだなぁという喜びも感じるものです。ただヤブ蚊がどうにもこうにも‥‥。
いつになくホトトギスの鳴き声がにぎやかでした。ホトトギスばかりではないんですが、梅雨の晴れ間、束の間の天気をみんな喜んでいるんだろうなぁ。
虫というか昆虫もずいぶん目にするようになりました。チョウよりもトンボが多くなってきたような気がします。
セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。雨に濡れたような跡もなくまだそんなに経ってないような抜け殻。元気に飛び回っているのかも知れません。今さらですが、よくもきれいに殻を脱ぎ捨てていくもんですねぇ。
ハチたちは相変わらず花から花へと飛び回っています。そういえばこのシーズンはピンク色の花が多いような気がします。さっきのタチアオイもそうだった。
ここにもまた虫が‥‥。これもまた似たような色の花‥‥。あ、そうだそうだと思い出しまして、今日はカワセミが姿を見せてくれなかったことだし、別の花を撮りに出かけてみました。
コメント