大詰めを迎えました。12月31日のバタバタは仮に間に合わなかったとしても実は大したことじゃないんだけど、3月31日のそれは何か鬼気迫るものがあってもう必死‥‥。この1カ月、半月、1週間、数日、昨日、そして今日‥‥どんどんどんどん追い詰められるばかりで精神的によろしくない。4月1日を迎えられるのだろうかとかなり心配していましたが、鬼気迫っても結局は時が流れていくだけなのです。なるようになる。なるようにしかならない‥‥。
数字が合わなかった‥‥。長いこと悩んでいました。が、昨日一人静かに向き合っていたらひょんなところから糸口を見つけまして、あとは複雑に絡まった糸がするするとほぐれるのにほとんど時間を要しませんでした。
長く真っ暗なトンネルをようやく抜け出せたような気がしました。間違っていたのではなくてどっちから行っても正しい答えに行き着くことがやっと確認できただけなんですが、一人でやる仕事というのはそこがクリアできないと安心できないんだよね。でもそこはすげ重要だと思うんだなぁ、仕事って。
それですっかり気をよくしまして、新年度用の文書フォルダを一気にやっつけました。細かく分類するわけですが、これまでの経験からも 500枚にも及ぶ色別のラベルにプリントするだけでも一苦労なんす。
だから自宅でしこしこやるしかねぇべと持ち帰ったのですが、始まったら意外にも10分とかからずに完了。拍子抜け。帰ってくるときデータベースのレイアウト設定をちょっといじればいいんじゃね?と思ったそれが功を奏しました。そこんとこが重要。
今日は朝からそのラベル貼りをお願いして、準備も整ったところで間もなく夕方という頃から旧い文書の片付け作業に入りました。あえて自分一人で。1回自分で全部やってみてどこがたいへんかを知ることって重要。これまでにもやってはいるんだけど、規模とか時期とかいろいろ考えるところもある。多少時間がかかってもある程度のところまでできればいいかなと。
ところが、なんつーかなぁ、あっという間なの。あまりにもあっという間。どんな魔法を使ったの?ってくらいオドロキの出来事でした(自分比)。普通こんな日にやらない作業だし。やろうと思ってもそう簡単じゃない。けど、やっぱこのファイリングシステムはいいわ。ある意味試験的に数年やってきたけど、いよいよお薦めできる仕組みになったような気さえする。
ちょうど1カ月前に使い始めた新しいノートというのが、実はこのためだけのものだったんです。何だかんだ 500ほどに及ぶフォルダを 3分の1 くらいの分類ごとにノートに貼り付けて見直してきました。
単純に分類方法がどうだとかだけではなくて、この1年を振り返ってどんな課題があったか、どう改善していったらいいか、そういうことも気がついたことは書き出してみました。
分類によっては、エクセルでこう作ってみてはどうかとか、イメージでもできるだけ具体的に書いてみたり、今年度はこうだったという次のための参考事項を書いておいたり、まぁ雑多ではあります。
これでいいのか? という疑問ばかりが湧いて答えが出ないところも少なくありません。でもそうして見逃さず向き合ったことで、単なる問題ではなく解決意識のある課題として認識できるので、次につながっていくだろうと思うのです。
銀行やJAでの待ち時間、朝のトイレの中、通院時の待ち時間、仕事のわずかな合間合間、ふと気付いたとき車を路肩に寄せて、自分何をムキになってこんなバカみたいにあれこれ書いてるんだろうと思いながらバカみたいにあれこれ書いてきた1カ月。けっこう楽しかった。
実はそれがあったから、自信を持ってこの細かい全編(裏もあるよ)に渡って見直しができたんだと思うんです。
そうした水面下での地味な話って自慢したりするのも何ですし、自慢するつもりは毛頭ないのですが、自分としては1カ月も2カ月も遅れていたと思っていた年度末・最終日に、新年度を迎える準備(文書だけ)が意外にも、あまりにも意外にできてしまって、ここにきて逆転満塁ホームランをぶちかましたような気持ちですらあるのです。正に起死回生。
まさかあれだけの文書を数十分で片付けるとは誰も思ってない。ズルズルと先延ばしにしつつ場合によっては複数年度そのまんまということも少なくない実態。それがわずか数時間、しかも3月中に終わってしまったというところがね、自分としてもビックリなんです。長くこの仕事やってますが初めての経験。長くこの仕事やってますがこんなにきついの初めて‥‥と感じる今とはねぇ。
それはとても嬉しいことなのですが、大切なのはこうした業務点検を次年度も続けてやること。前の写真のようなリスト、次年度版ができあがったから、新しいお気に入りノートに貼り付けていきます。1カ月の間に思いついたこのノートについてのアイディアもふふふです。関係者の方々には、いずれ機会があればこうした取り組みをご紹介したいものだと思ってます。
何がホームラン? と思うところもあるでしょうが、ん〜オレには逆転満塁ホームランの価値アリな日だったんだね。これがサヨナラではないところがミソ。そう、まだまだ続くんです。でも、この先は単打やバントに徹します。三割バッターなんてそうそういないけど、それくらいの気持ちで楽しみながらやっていければいいですよね。
春の嵐みたいに影が吹き荒れています。季節が変わるんですね。あと少し、あと少し落ち着いたら三春にもいよいよ桜の春がやってきます。あとひとつの夜を越えたら‥‥さぁ新年度、そんなにネガティブにならずにいけそうです。これが一番重要。
コメント