何か特別なものがあるわけではないんだけど、明日はゼッテーお城山さ行ぐんだ‥‥と昨日から決めていました。間違いなく晴れるし。強いて理由を挙げれば、そこにお城山があるから‥‥ぷっ。
さすがに半袖では寒いだろうと、長袖シャツをはおって出たんですが、あと1枚アウターが必要なくらいひんやりする朝になっていました。そういえば昨日の朝もすっげ寒くて、ストーブだのこたつだのを考えたりもしたんだった。あっという間だなぁ‥‥。
雲ひとつない青空。風もなくホントに穏やか。全部じゃないけどムキになって仕事にある程度の区切りを付けて迎えた週末の休みだから気持ちにも余裕があって、のんびりあちこち見ながらのウォーキング。
お城山には相変わらず何もなく、ただただ草だけが生い茂っています。
毎年ここで同じような写真を撮ってるような気がするけど、ネコジャラシが黄金色に輝く感じが何でだか好きなんだなぁ。うちの猫たちを連れてきてここで思いっきり遊ばせたいもんです。
ネコジャラシとは別の一角に別の草花が咲いています。ネコジャラシもそうなんですが、こうして群生することで種を保存してるんですねぇ。集まって強くなる‥‥とはたしか某JAの基本方針だか何だったかだと思うんですが、自分これ昔っから言い得て妙だなぁと思っています。
一人勝ちというのがあまり好きじゃない。強みと弱みとを互いに補完し合ってみんなで大きくなっていくみたいな。人間だもの。あ、それはみつをさんか。
秋の色がどんどん増えています。秋の色にどんどん変わっています。七十二候は第四十七候「蟄虫培戸(むし かくれて とをふさぐ)」になりました。どおりで蚊もいなくなったわけだ。虫たちはもう越冬態勢。半年後の啓蟄まで長い冬を迎えます。
人は冬ごもりなんかないから年中忙しい。必要な最低限のことだけでいいはずなのに、何だか余計なことがどんどん増えているようにしか思えません。毎日がいっぱいいっぱい‥‥。
何でだかとにかくきつい1週間でした。中途半端な月末とでも言いましょうか、月曜日では間に合わないから早めにまとめなくちゃならないことが少なくなかった‥‥。
水曜日・木曜日あたりは肩こりや首の痛み、そこから来てるんであろう頭痛‥‥。それは間違いなくストレスから来てるんだけど、先が見えてきて何かホッとした昨日・金曜日の夕方には、痛みも幾分スーッと消えた感じ。
ホッとして予定どおりウォーキングもできてそれはそれで嬉しいんだけど、疲れはさらに蓄積されるばかりでほとんど回復していないような‥‥。午後からちょっとウトウトして気がついたらもう夕方6時‥‥。こんなはずじゃなかったのに。あれこれやろうと思ってたのに。
お城山さ行ぐのもいいけれど、そのへんちょっと考え直さないとアカンなぁと思うようになってきました。仕事いつまで続けられるんだろうか‥‥なんて心配も増えるばかりなのであります。早期退職しても何の特技も資格もないからなぁ‥‥。
この時期お城山へ登っていません(^_^;
H.T先生が「山を降りて走ろう」と言われてから一年間通して行かなくなりました。
1月から4月頃のランニングが出来ない期間、脚を鍛える為に登るだけです。
草と戦って登っていた頃を思い出しました。
投稿情報: papa | 2013/10/01 14:13
そうですかぁ‥‥。
個人的には、ランニングはとかく単調になりやすいから、コースをいろいろ変えた方が気分が楽になると思うのと、ロードだけじゃなくクロスカントリーも混ぜてやることで、良い意味でストレスになると思うんです。身体への負荷ということです。
ロードだけになるとそう簡単に歩けないじゃないですか。歩くわけには行かないと思いません?
クロスカントリーで楽しようということではなくて、きつければ歩くという気にさせてくれるのが山の方だから、そういう感覚をクロカンで身につけるのも大切かと思います。
だらだら歩いてる自分が言うのも何ですが‥‥。(^^ゞ
投稿情報: hiromaru | 2013/10/02 23:09