先週行けなかったので午後から通院しました。定期のヤツです。身体がちょっと重いかなぁと思っていると、ちゃんと数値に表れるからウソはつけません。ここ1カ月くらい‥‥そうかお盆の頃からか‥‥やや過食気味。ストレス食いもあるんだよなぁ。
診察はササッと終わったので少し時間ができました。明日はもう雨になりそうだから今日のうちに少しでも歩いてこようと、2週間ぶりにウォーキング。
結果はもうすぐにツイッターに出てしまうんですが(消せって)、1時間もかけてたったの 2.6km‥‥。
夕方なのであまり長く歩くつもりはなかったんですが、カワセミ探しがメインになってしまい川沿いを静かに行ったり来たり‥‥。だからぜんぜんダイエットになってない。
歩かないよりはマシだと思っているんですが、それがヘンな達成感になってしまっているのがいけません。もう少ししゃんしゃんと歩かなければとも思っているんですが、とにかく今シーズンまだ1回もまともにカワセミ撮ってないのでそれまでは‥‥。
果たして今シーズン撮れるのだろうか‥‥そんな焦りもないわけではない。こうしているうちに季節はどんどん過ぎて行ってしまいます。七十二候は第四十四候「鶺鴒鳴(せきれい なく)」になっています。
セキレイはこのあたりにたくさんいて、春先からずっと、いや一年中近くの水辺で鳴いてるような気がするけど、鳴きはじめるのはこの時季というのはヒナがかえり大きくなったということですかね。ということにしますか。
そんなわけで、カワセミ探しに来るとセキレイをカワセミ代わりにまずは1枚試し撮りしたりします。が、けっこうせわしなく動くので撮れそうで撮れないんだよなぁ。ただ今日は姿が見えず‥‥この写真は以前のものです。
今日も2往復ほどウロウロしたんですが、もう間もなく日も暮れるし、堰跡を確認してそろそろ引き上げることにしました。その堰跡に近づいた時、さっと何かが動いたんですよ。咄嗟にそれを目で追ったら‥‥オニヤンマでした。
はぁ‥‥ってため息をついて視線をそのまま落としていくと、なんとカワセミがいたんです。そこはもう日が届かなくて薄暗くなりつつあり、気付くのが遅れてしまったと。ひょっとしたらカワセミが来たのでオニヤンマがサッと逃げたのかも知れません。
あわててカメラを持ち直しているうちに、残念ながら上流へ逃げて行ってしまいました。あぁまた逃してしまった。しかも今回は魚をくわえていたというのに‥‥。
でも夏に下のポイントで見つけて以来、少しずつ少しずつ上に移動してきているのがわかります。ついに堰跡で確認できたし魚もくわえているし、さぁそろそろキッチリ撮らせていただきましょう。セキレイじゃなくカワセミを。
コメント