生活習慣病予防検診。しょっぱな体重測定がありまして、なんとなんといきなり 60kg 台をたたき出してしまったオレ。ヤフー、じゃなくて ヤッホー。\(^o^)/
ストレス性過食症気味だったここ1カ月、昨夜はもう半ば諦めて(誰もいないことをいいことに)9時まで食いまくっていただけに、こんなところで記録出るとは思ってもみなくて、普段なら次の血圧検査でとんでもなく高い数値を出すところ、やや高めですかねくらいの結果にまとめてしまうという、ちょっと意外な結果ではありました。
ほめられると伸びるタイプ。この歳になっても‥‥。(^^;;;
やがて腹囲測定へ。記録用紙には以前の数値が小さくプリントされているわけですが、体重が減ってること、それ以前に明らかにズボンがゆるくなってるわけだし、余裕で測っていただき「脱メタボ宣言!」と思いきや、逆にボーダーラインオーバー。ってなんやねん‥‥。途端にへこむ。腹じゃなくて気持ちだけね‥‥。
納得はしてないのですがまぁ真摯に受け止めつつ、体重減ったのを足がかりに、適度な運動を欠かさず続けなくちゃなぁと思うのでありました。まじめに‥‥。いつものことだけど‥‥。
そんな8月最初の日。モレスキン・2014年版ダイアリーが登場したよってメールが届いてさっそく見てみました。速効注文しないと即完売のアイテムも少なくないからねぇ。
今月も含めてまだ5カ月もある 2013年。もう少しあれこれ考えてみたいと思いますけれど、正直なところは半年過ぎたところで振り返ってみたとき、次はこうしようみたいな構想がある程度できているのも事実なんです。
例えば日々の記録、これはもうほぼ日手帳のオリジナルサイズがほぼ当確なんです。モレスキン・デイリーダイアリーはもう2年連続で挫折してるのでパスせざるを得ない。
ほぼ日とラージサイズとの大きさ比は、見た目微妙なところなんだけど、見た目以上にモレスキンは大きい。っていうか広い。そこが魅力なんだけど逆になぜかプレッシャーを感じてしまうところでもあったり。
そうは言っても、ほぼ日手帳の細部までキッチリ作り込みました的優等生ぶりにときどきため息も出るんですよね。もうちょっとアバウトでもいいんじゃね?って。
まぁそのあたりのせめぎ合いがどうなるか。
一方のスケジュール。基本的な体裁が同じなので、ほぼ日WEEKS から 少し大きめになるモレスキンのラージサイズ(のソフトカバー←ここが大切)に切り替えてきた経緯があります。
WEEKSにもカバーデザインとか魅力はあるんですが(でもソフトカバーじゃないからなぁ)、どっちみちサイズは揃わないし、今改めて比較してみたら大きさの違いが歴然で、これは戻れないと確信しました。
ただ、毎月自作しているあれこれも多少あるわけで、それらもひとまとめにできるならという欲望もあったりします。ひとまとめにしようと無理をするのもよくないってことも実は知っている。だったら2冊でいくか‥‥なんてまた考えてしまう。
それから、冒頭の健康管理なんですが、実はこれもちょこちょこ書いていたりするんですが、しっかりカテゴライズしながら1冊にまとめた方がいいなと思ってるところでもあるんです。
んで、今年は見送っていたんだけど「パッションダイアリー」ってヤツを使ってみようかとも思うのです。食事や運動の記録をバラバラに書き留めておくよりは、1冊で確認できる方が意識も変わるような・維持できるような気がするもん。
いずれにしても 2014年はまだまだ先です。ほぼ日からまた新しい提案があるかも知れない‥‥なんて勝手に考えたりすると、結論を急ぐのは時期尚早。でもモレスキンは限定販売とかが少なくなくて危険だし‥‥。
ま、新しいことを考える・次の構想を立てていくって、大切だし楽しいことですな。
コメント