« 疑心暗鬼 | メイン | 大雪、腰痛、火事騒ぎ »

2013/01/14

コメント

kantoshi

この問題って印刷に使ったWindows機がXP辺りのマシンだとすると、多分USBメモリのフォーマットが問題だったのでしょうね。
普通MacだろうがWindowsだろうが、4GバイトまでのUSBメモリだと普通何も苦にしなくて使えますからね。(FAT32)
8Gバイトの場合は、ExFATでフォーマットするのが良いと思いますが、XPだと理解できませんからうんともすんとも言わなかったのでしょうね。
きっと7は「ExFATでいらっしゃ~い」だったのでしょうし。
せめてXPでは「フォーマットしますか?」位言ってくれれば気がついたのにね。

hiromaru

kantoshiさん、いつもありがとうございます。
そうか、4GBを超えると何かあったんでしたね。
そういうのすっかり忘れていました。(^^ゞ

印刷に使ったWin機も7なんです。
で、最終的にXPでも問題なく使えています。
FAT32って1個のファイル制限が4GBってことでしたっけ?
ん〜よく理解できていない‥‥。

kantoshi

そうですか印刷に使ったのも7でしたか。ということはフォーマットの問題ではなく、本当に奇跡的な話なんですね。
私はてっきり8Gバイト辺りのUSBになるとExFATになっていると思っていました。
そうでないといくら容量が8Gのメモリでも、FAT32だとサイズが4G以上のファイルは入らなくて、8G空いているのに何で4Gのファイルがコピーできないの?となってしまいます。
Windows7でUSBをフォーマットした際にデフォルトでFAT32になるので、7Gのファイルがコピーできずに、え?と思った事がありました。
MacはSnow Leopard以降ExFATに対応していますよ。

hiromaru

kantoshiさん、詳しい説明ありがとうございました。
なるほどなるほどと何となく納得したような。笑
その後はこのUSBメモリ特に問題もなく使ってます。
キセキに助けられたんだろうなぁ‥‥。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006