間もなく長い冬がやってきます。12月初め、できるなら11月末には冬タイヤに交換というのが理想でありまして、11月最後のこの三連休がタイヤ交換にはもってこい。晴れていたらなおのこと。だから今日は絶好のタイヤ交換日和。
タイヤ交換だけじゃなくて、長い冬を前にとりあえず1回はきれいに洗ってあげたりしたいものだから、こっ早く起きて作業に入るのが例年のこと。
でも今回ばかりは腰の痛みがどうしようもなくて、みんなが起きてくるのを待って始めました。昨日のうちに言っておけば良かったんですが忘れていたから微妙にブーブーな空気なんだけど、何はともあれ自分のことですからね、始まってしまえば父ちゃんの指示に従ってすすんでいきます。
自分もつい少し手を出してしまいましたが、その方がリハビリ的で良いような気がしないでもありません。
軽自動車2台はあっという間。問題は自分のゴルフ。でもこうなることを予想していたもんですから(うそ)しっかりディーラーさんにお願いしておいたのでした。
自分の場合半年でだいたい 5,000km走るので、半年ごとにちょうどオイル交換するパターンになっています。冬は 10,000kmの区切りとなりエレメント交換にもなることから、12カ月点検はもうまじめに点検を受けてついでにタイヤ交換までしてもらって、一切合切診てもらって安心して冬を迎える、もうそういうことにして電話しておいたのでした。いやぁホント良かった予約しておいて、今回は特に‥‥。
オイル交換と12カ月点検と、それから冬場はもう洗車とかしないだろうから少しでも保護しようと撥水泡コートまでやっていただき、久しぶりにピカピカになりました。夏場でもあまり洗車しなかったの‥‥。(^^ゞ
というわけで冬に向けての準備はOKです。いやそうでもないか‥‥。距離は走らなくても4シーズン目になるスタッドレスタイヤ。まだ山はあるからと思って今シーズンは乗ることにしますが、来年はそろそろかなぁ。一方の夏タイヤは結局交換せずに持ちこたえました。(^^; 来シーズンはもうあかん、春に向けて予算確保が必要です。
それから、ヘッドライトのツヤがぜんぜんなくてもうガサガサの状態。青空駐車なのでなおさらなんでしょうね。専門の磨き屋さんにお願いするとピカピカになるそうなので、これは後日改めてお願いしようと思います。
それより大切なのがバッテリー。劣化傾向なので交換をお勧めしますとのことでしたが、たまたま在庫がなかったので今回はスルーしました。VR6のときにあれこれと苦労しましたが結局バッテリーに行き着くみたいな記憶・感覚が残っていて、ゴルフの場合バッテリーはある意味心臓みたいなもんだと思っているので、これは早めに対応しようと思います。
ただ、やたら高いんですよねぇ。やっぱ心臓だわと思えば仕方ないのですが、先立つものがなければどうしようもない。ちょっと時期をみてヘッドライトといっしょに‥‥と思っていたらしっかり見積書を出してくれました。年を越さないうちに何とかしなくちゃだなぁ。
燃費は少し遠乗りすれば 9.78km/l など 10km台近くになるんですが、ちょうど昨日給油したので計算してみると 8.67km/l。ついに 9km台を割ってしまいました。_| ̄|〇
本日点検時の総走行距離、55,091km。
あ、そういえばポロが残ってたなぁ。これこそ1年点検のついでにタイヤ交換までやってもらえばいいことだから大丈夫だな。
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