お待たせしました。ついに、ようやく、久しぶりにカワセミを撮ることができました。カワセミを見つけただけで、いることを確認しただけで嬉しいんです。それをカメラに収める‥‥ちょー気持ちいい。
目撃はしていたんですけど写真は昨年9月半ば以来です。最近はツバメもカルガモも子育てしてるから、カワセミだってきっと餌を捕りに来るはずと思っていたのです。それでいつものポイント付近をうろついて戻ったところ、背中を向けるようにして待っていてくれました。まずは気づかれないように遠くからパチリ。
(写真は全てトリミングしました)
身をかがめ低い体勢のまま少しずつ近づきながら連写モードに設定します。以前のカメラの連写だとカシャ、カシャ、カシャって感じだったのです。約4コマ/秒。これが、E-M5 では約9コマ/秒と倍以上になり、シャシャシャシャシャシャシャ‥‥と気持ちがいいっす。
以前の写真より精細になったなぁと感じますねぇ。ディティールがよくわかります。使用レンズは ED 14-150mm F4.0-5.6 のテレ端なので 300mm 相当。
そうそう、デジタルテレコン機能を使ってみなくてはと スイッチ ON で 600mm 相当にしてみました。けっこういけますねぇ。でもよく見るとけっこうノイズィ‥‥。
やっぱ切り出し処理だからなぁ。使えないことはないですが、こうなると 75-300mm がどうしてもほしくなっちゃう‥‥。その上でデジタルテレコン使ってみたい。
さて、クチバシの色などからこれはオスのようですね。時折上の方を気にしたりもしますが基本的にはじっと水面を見ています。とうちゃん早くエサをとってきておくれ、なんて言われてやって来たのでしょう。
だからさぁていつダイビングするのかとその瞬間を狙っていたのですが、どうやら魚はいなかったようでした‥‥。
ほどなく飛び立ったと思ったら、わずか数m先、少しよどんでいるところに留まりました。左右を見渡したあとこのよどみでちょちょっと水浴びをしてまた飛び立ちました。
とうちゃん少しさっぱりしたかったのかも知れません。このお尻をちょっと上向きにした様子がかわいいです。ん? ちょっともよおした?(^^;
でもやっぱりエサを持ち帰らないと立場がないですからねぇ‥‥。今度は向かい側の枯れ草に留まり、やや高いところからエサを探している様子でした。
二度三度向きを変えながら周囲を見渡す様子を追っていたところ、すぅっと下に降りたと思ったらそのまま川下の方へ飛んでいってしまいました。
場所を変えて引き続きエサを探すのか、はたまた一旦巣へ戻って今日は魚がいないようだと言い訳をするのか、道々そんなことを考えながら帰ってきました。ぜひ魚をゲットして帰ってほしいとは思いますけど、言い訳する方がすげ親近感わくなぁ‥‥。
コメント