たぶん初めてカメラに収めたような気がします。四つ葉のクローバー。いつかきっと見つかるはずと思っていたんですが、ある程度その気になって探さないと無理ですよね。でもカメラを持って歩き出せば、足下のクローバーなんかぜんぜん目に入らないもの‥‥。
被写体は別だったんです。ちょっと腰を低くして足の位置を確認しようと下を向いたらクローバーが生い茂っていて、それで四つ葉のクローバーのことを思い出して少しキョロキョロしたら、意外にあっけなく見つけてしまったんです。そういうもんですよね。
蓮の葉に転がる水玉を撮っていたら、そよ風に吹かれてたんぽぽのタネがすーっと近づいてきました。まぶしくない程度の角度に太陽をよけつつタネが移動するのを待って待って待って待って‥‥ハイで撮りました。
黒いのはゴミかと思っていましたが、小さな虫がしがみついていたんですね。ん〜どんなドラマがあったものやら。これが日食だったらなおおもしろかったのになぁ。
マチのカメラやさんのウインドウ・ディスプレイ。旧いカメラがごそっと飾ってあります。たまたま通りかかったので、OMシリーズなんかもあるのかなぁと眺めていたら、ありましたありました、一番奥に。
自分はこうした往年のカメラにさほど思い入れはないのですが、こうして今手にしている OM-D E-M5 となるほど似ているんだなぁと思うと、何だかちょっと懐かしさがこみ上げてくるような気持ちになりました。
どれも偶然っちゃ偶然だけどやっぱりうれしいですよねぇ。こりゃ何かいいことありそうな気がする‥‥ってわけで宝くじ買いました。
コメント