以前は毎週末・土日きっちり歩いてたんですがねぇ。今は隔週です。しかも土曜か日曜かどっちかです。月に2回しか歩いてないんだもの太って当たり前‥‥。_| ̄|〇
このガックリ四つん這いモードはまだいいんですが、靴下なんかをはくときに太ももが腹部を圧迫するのがつらい。足の爪を切るのは至難の業‥‥。
だから今日は意を決し長靴で出かけましたよ。放射冷却されて朝はかなり寒かった。道路とか日の当たるところは雪もずいぶん溶けてしまったんですが、いつもの散策路=森の中はシャリシャリというかジョシジョシ状態。天気はいいんですけどね。すごい歩きにくい‥‥。
この時季‥‥というか冬の、真っ青な空に木々のシルエットって大好きです。だから晴れた日の森の中萌える。その森を抜けると見える安達太良の山並み、この眺望も大好きです。あの遠くの山まで‥‥と言っても、20kmくらいしかないのかな。がれき処理でさえまだ数%しかできてないって言うのに、除染ってそんな簡単なことじゃないんだよなぁ‥‥ってつくづく思います。
このところ放射線量の値が微妙に下がっています。この雪が地表の放射性物質を浮遊させないからかもしれません。溶けて乾燥してくるとまた上がってくるのでしょう。
屋根に積もった雪はどうでしょう。放射性物質はこれまでにだいたい流れ落ちてしまっているんでしょうか。でも砂ぼこりとかで舞い上がって屋根に、それが雪といっしょに、つららからも滴り落ちているんでしょうか‥‥。終わりが見えません。
そんなことばかり考えてはいられないので、普通の生活をしています。普通に歩いています。いつものコースを一回りしていつもの階段を上ります。今回は誰かが雪かきをしてくださったようです。歩きにくかった森の中のことを考えるとほんとうにありがたいことです。こうして支え合って生きていくんです。
家に帰ってRunKeeperの記録をストップします。時間は約1時間半、前回と同じくらい。距離は‥‥15km、この前より11km多い。じゅ、じゅうごきろっ? なんじゃそりゃ。そんなに歩くはずねぇんだけど‥‥。
改めてルートを見てみると‥‥なぜか行ったこともない郡山市内の某パチンコ店が出発地点? なんじゃそりゃ。GPS何を間違ったんでしょうかねぇ。
ところでこれが除染作業だったらどうでしょう。線ではなく面じゃなければなりません。そして電気もない。作業車も入れない。水もない。自分には想像もできない‥‥。絆とか、支え合うとか、それだけではどうしようもないことなんですよね。
突然ですが、昨日あわてて雛人形を飾りました。大きいヤツは勘弁していただいて今回もミニ張子セット。ひな祭りは、無病息災を願って作った人形(ひとかた)を川などに流した風習と、女の子のお人形遊びとがいっしょになったものと言われているようですね。
それと同じように、幸せを願ってアレも川に流す‥‥わけにはいきません。何とかなるさ‥‥我々はそれでもかまわないのですが、子どもたちの若者の幸せ‥‥いったいどうしたらいいのでしょう。
どうも最近まとまりのない話ばっかだなぁ‥‥。
コメント