早いものでもう車検を迎えました。その日のうちに終わるように予め「事前愛車チェック」を受けていたので、お昼前に持ち込んで夕方には完了です。費用も結果的に見積りどおりで、パッパッパと終わってしまった感じです。
金額はそれほどでもないんですが、今回「ポーレンフィルター」を交換しました。エアコンのフィルターです。蛇腹状?になってるんですが、ここに枯葉の細かいヤツとかタンポポの羽?綿毛?とかそういうものがけっこう詰まっているんですねぇ。木立の下に止めているからなおさらなんだろうなぁ。目詰まりを起こすような状態ではないですが、車検のたびに交換した方がいいとのこと。すごく納得しました。
さて、代車は期せずして新型ポロ・コンフォートラインでした。買い物に行きたいと言うので新型ポロでそのまま奥さんとドライブですわ。息子のポロに乗るまでもなくその走りを楽しむことができたというわけです。
あっという間に7速までシフトアップして流れに乗ってくれるDSGは賢いなぁと思いました。シフトショックはほとんど感じられずなめらか、とにかくスムーズです。燃費がいいのも頷けます。
ただ、出足のちょっとしたタイムラグが気になりました。ほんの一瞬出遅れるなぁと思うんですが、その遅れをヒュンと取り返しちゃう感じ。
それと昨日ちょっと言いましたが、シートがやっぱり小さいなぁと。それだけじゃなくてちょっと薄っぺらい感じもしました。これはコンフォートラインだからかもしれません。
あちこち回って乗り降りして感じたのは、ゴルフプラスは大ぶりだということ。ポロが小振りだということかも知れませんが。ドアが大きく開きすぎだとか、座面が高くて乗り降りが容易でないとか、あんまりゴルフプラスのことを良く言わない奥さんですが、これ(ポロ)はいいらしいです。自分自身そう思わないでもなかったと‥‥。(-_-;
という印象のポロから、車検整備を終えたゴルフプラスに乗って改めてどう感じるものなのか、自分としてもたいへん興味のあるところでした。
車検を受けるとかえってあちこちガタが来る‥‥なんて話も聞きますが、オイル交換をしたせいかまずしっとりと落ち着いたように感じました。
1.2リットルのTSIエンジンに対して2.0リットルのFSIエンジンです。排気量にモノを言わせて走るって今どきではないのかも知れないけれど、こういう豪快さを味わうのも悪くはないです。豪快ったってたかが普通の 2.0 FSI ですけどね。もちろん一定速度で走ってる分にはそれほどの差は感じませんけど。
クロスゴルフとは別に、1.4リットルTSIエンジンにDSG付きのゴルフプラスが当時ほんのわずか輸入されたんですよね。それこそレアなクルマだと思います。当時はもちろん手が届くはずもなかったので無理だったんですが、今ならそれに乗り換えてもいいと思ったりします、今だからこそ‥‥。まず手に入らないでしょうね。だったらクロスゴルフでもいいな。笑
ポロは小気味よく俊敏に走ってくれます。それと比べればゴルフプラスはもっさり感があります。乗り降りはやっぱりゴルフプラスの方が楽です、自分的には。で、何だろうなぁ‥‥そういうのをゆったり感と言ってしまうとちょっと違うんだなぁ。落ち着いてる‥‥もちょっと違うか。そうそう、シートはやっぱり大きくて厚めでゆったりとした落ち着きを感じます。
そういう捉え所のないプラスな部分が、ゴルフプラスの魅力なんだろうなぁって改めて感じたりもしています。サイドのエッジラインがもっこりしたフロントフェンダーまで続いてるのが好きです。ポロもそうですね。
最近はワックスがけもしてなくて、この先少なくても春まではワックスをかけるはずがないので、息子のポリマーコーティングに負けじと撥水あわコートもしていただきました。効果は1カ月だそうですが‥‥。
ポロにはポロの、ゴルフプラスにはゴルフプラスの、それぞれにそれぞれの良さがあるもんです。何のかんの言ってもやっぱり自分の車が落ち着くなぁ。またのんびり楽しく付き合っていきたいなと。46858km。ちょうど2年まであと9日。
コメント