« 初ウォーキング | メイン | 拭き払ってほしいのは »

2010/01/05

コメント

かまた

こんばんは!
久しぶりにhiromaruさんのブログにやってきました^^;
実は以前のPCがダウンしてお気に入りリストも吹っ飛んでしまい、ここの行方が分からなかったのです。
でも「hiromaru」で検索したら一発でした。やるなGoogle!

VR6ネタはさておき、僕の勤める会社でもファイルメーカー(vr.6)がデータベースとして活躍していたのですが、どうも新たなDBに乗り換える動きがあります。
FM vr.10に切り替えるような案もあるのですが、vr.6から引き継ぐデータがそのまま移行できないなら、もっと違うDBもあるんじゃない?との話らしいです。
hiromaruさんが仰っていることと同じようなこと状況なんでしょうか??
せっかく勉強してきた知恵が水の泡に~(TT)

今は自宅のPCにもインストールして、年賀状の管理やら家族のDBとしても活躍しているのに!

hiromaru

かまたさん、ありがとうございます。
 ちょとドック入りしてました。

ファイルメーカーのおもしろさは、ちょちょっとカスタマイズできるところだと思うんですね。多少のスキルがあれば自分が使いやすいように修正できちゃう。立派なものじゃなくても、自分さえ間に合えばいいものをとりあえず準備して、使いながら覚えながらカスタマイズしながら、もっともっと使いやすいものにしていくというのが、ファイルメーカーなんじゃないかと。
Ver.6まではそうだったと思っています。いやVer.7以降も基本的には変わっていないと思んです。でも、Ver.7以降はどんどんパーソナルユースからビジネスユース、プロユース的な方向に進んでいって、工作とか日曜大工とか、趣味の範疇的な実用性という楽しみからは遠ざかってしまっているような気がするんだなぁ。
それだけならいいんですが、こうも中身が違ってしまうと設計のスタンダードが定まらない‥‥。エクセルは相当前のワークシートでも使えますからね‥‥。
ファイルメーカーがもっともっとシェアを拡大していくためには、それはやむを得ないところなのだとは思うんですけど、でもやっぱり現実は厳しい‥‥。
じゃぁ別のDBをと模索しても、ファイルメーカーのように簡単にはいかなくて‥‥。それでやっぱりファイルメーカーに戻ってまたため息をつくという、何とも堂々巡りな状況なんですわ‥‥。そうなるとVer.8をベースにというところに落ち着くわけで‥‥ふぅ。
あ、同じことを繰り返してるようなコメントになってしまいました。m(_ _)m

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006