土曜日はバタバタ忙しい中であっちこっち出かけたわけですが、まだ代車生活の延長のような、何となくしっくりこない感じ‥‥。まったく乗らなかった昨日を挟んで、今日は普通の生活パターンで乗ることになった次第です。
いつもの時刻に家を出て数分歩いて車のところにたどり着き、真っ白に凍ってるフロントガラスを暖気運転でうっすら溶かしてから出発。職場を目指していつものルートをいつものように走りました。
十数年前の車とはもう装備がぜんぜん違っていて、とにかく「オール電化?」みたいな感じがします。「コンピュータ制御」と言えばいいのかな。
ドアロックは前の車にだって付いていましたが、今度はサイドミラーの下のところにライトまで付いていて、ドアロックが解除されると点灯します。暗ければ足下を照らしてくれるということです。
内側にドアをロックするロックピンがありません。その場所には盗難防止のLEDのみ。キーに付いてるボタンだけで操作することになります。
エアコンはあまり使わない方でしたが、オートにさえしておけば設定温度に応じて風量も吹き出し口なども勝手に調整してくれます。運転席と助手席と別々の温度設定が可能なもんですから、暑い、寒いとケンカしなくてよくなります。
そんなことは土曜日に知っていましたが、今朝いざ凍てついたフロントガラスを溶かそうと思ったら、吹き出し口を調整するボタンがありません。足下ではないし正面でもないし、もうひとつ下から上にって何よ‥‥これ? いや違うんだなぁ。内気循環じゃないよなぁ‥‥と、けっこう考えたんですが、助手席側の温度調整ダイヤルのところにあったんですな、ちゃんと。
ワイパーブレードが凍り付かないように、寒い日は立てておいたりします。が、Plusのワイパーは真ん中から両サイドに開いて閉じて‥‥タイプなもんだから、そう簡単ではないんです。納車時に教わったんですが、エンジンを止めたら、またONにして、ワイパーを動作させるんだっけかなぁ。何かちょっとそういう操作をすると、ウィ〜ンと両サイドに移動するから、そうしたら立ててくださいと、そういう仕組みです。
ナビは何か変になってしまうのではないかと思って、画面はそのままです。常に地図を追いかけています。iPodを接続できるようなことがカタログに書いてあったような気がしますが、でも対応してないような話もしていたなぁ。SDカードを挿すことができるので、そこにコピーすればめんどうでないかも。当然SDHC対応なんだろうなぁ‥‥。
なんてことなどを考えながら走るわけです。アナログ車からデジタル車に‥‥今や当然なのかもしれませんが、自分はこの違いにかなり戸惑っております。ビデオ録画が苦手な(できない)ことを考えれば納得です‥‥。便利になったなぁとは思いますけど、何かこそばゆい感じ。そのこそばゆさが意外にプラスなことだったりするのかもしれません。
いつもの道路なのに普通の生活パターンじゃない感じ。それが何だか楽しいんですわん。
こたえはPlusでしたか。またレアなところを突いてきましたね。フルオートエアコンが付いている上のグレードの2.0GLiは装備充実しているし、走りも余裕がありそうですね。今までと違って座面も視点も高くなって運転しやすく、鼻先や腹を擦ることもなくなることでしょう。
私のGTXはもうすぐ8万㎞ですが未だ不具合は出ていません。もしかしたら当たりかもとか思っているのですが、車の不具合が出てくるのは10万㎞を過ぎてからですからね。今後ともPlusのレポートを楽しみにしています。
投稿情報: takubonpapa | 2009/12/21 23:58
Golf Plus さま
お目にかかれる日を楽しみにしています。
投稿情報: papa | 2009/12/22 12:49
takubonpapaさん
どうもどうもです。鼻先やおしり(マフラー)を常に気にして走るようになってましたから、それは何か開放されたような感覚があります。
GLiだと思って乗っていた代車の4 Wagonが、実は1.6LのEだったんです。さすがにVR6とは違うけどまぁ満足かなと思っていただけに、2.0Lはすこぶる快適です、今のところ。
takubonpapaのGTXは、傍目に見ていても程度の良さそうなGolfだなぁといつも思っています。たぶん4も後期になるとかなり改善されているんじゃないですかね。
投稿情報: hiromaru | 2009/12/23 22:22
papaさん
たぶん近いうちにおじゃまするでせう‥‥。
いつだったかのベンツ様やマセラティ様みたいなわけにはいきませんから、ご覧いただいても「はぁ‥‥」くらいで終わるような気はしますけどね。
投稿情報: hiromaru | 2009/12/23 22:25