出入りしている業者さんからドットライナースタンプをすすめられました。スタンプみたいにワンタッチでワンポイントのり付けできるのは便利そうです。押しても引いても使えちゃう。ん〜なるほど。
でも自分普段はピットテープを使っていて、さほど不便を感じてないんです。ドットの部分に斬新さを感じたりはしますけれど、あんまりメカニカルになりすぎてもどうかと思うし、それで言葉尻をなんとなく濁して終わったのですが、少々申し訳ないなぁと思ったりして、別のタイプをさりげなくリクエストしてみました。
「実は、これ(アクアピット)のボールペン型のがあるんですが、あちこち探してるんだけどなかなか見つからないんですよねぇ‥‥」なんてね。
「ひょっとしてこれですか?」と、もうひとつ忍ばせていた方をおもむろに出してくれました。どっちをすすめようか迷ってたのかもしれません。笑
おお!!「アクアピット・強力ペンタイプ」これこれこれですがな‥‥というわけで、一も二もなく速攻買いました。探してるとは言ってもわざわざ出かけて行ってまでではないので、巡り会うまでずいぶん時間がかかってしまいました。
ボールペンで線を引くのと同じですから簡単便利。線幅的にもちょうどシグノの太字で書くような感覚ですかね。普段使ってるアクアピットもまぁまぁ細いですが、温度とかの影響で溢れ出る場合もあるんですよね。その心配がないとは言えないと思いますが、でもさらに細いし量も均一だし、期待どおりの製品でした。伝票を貼ったりしたとききれいだし、それが何だか楽しいですから俄然仕事がはかどりま‥‥。
難点を挙げるとしたら、透明で微量だから光の関係でよく見えない場合もある‥‥ということでしょうか。消えいろピットみたく乾かないうちは青色だといいのかもしれませんが、実際にはどうでもいいことです。
それよりも、のりをペンケースに入れてぜんぜんじゃまにならないというのがうれしい限りです。これはおすすめ。
コメント