« 今度はクッキーで | メイン | 若いってすげぇなぁ »

2009/05/27

コメント

yam

ご無沙汰しています。MacBookいいですね=
私も新品Mac買ってないな=そろそろスノーレパードなったらiMac欲しいなと考えてます。PCは3台はXPで使用してますが、やはりリビングのまんじゅうiMacが一番。しかしスペックが、、G4-800、PC100メモリじゃイラっとしてしまいます。

最近PHPとSQL勉強しているのですが、なんせメカならイケるくちなのですが、GUIに慣れていると、操作がコマンドになると目眩が、、、
そこでHiromaruさんがもし詳しかったらで結構ですがアドバイス頂けたらと思いまして、、、コマンドで操作する場合、winよりMacのターミナル使用して操作した方が簡単なのでしょうか?チンプンカンプンでして、、、宜しくお願い致します。
なにか変なReですね、、すみません。

hiromaru

MacBook、Proじゃないからなぁ・どうかなぁと思ってましたけど、
自分の予想以上に良かったです。

もう10年以上前だと思いますが、ネットワークサーバを構築する
ためにviとか覚えなくちゃなぁと思ったことがありました。
でも、コンピュータはMacしか知らなかった自分には、コマンド
ラインのそれはとんでもなく厚い・高い壁で、あっさり挫折しま
した。何せこの歳でMS-DOSってものさえ知らないんですから‥‥。
それくらいですからBASICなんてものも知らない。いや、見よう
見まねで10行くらいのものを1〜2回書いたことはありますが、
プログラミングも別世界でしたね。
その代わりHyperTalkとかはちょっとかじって楽しみましたっけ。
HyperCardはホントおもしろかったですよねぇ‥‥。それがやがて
FileMakerのスクリプトにつながって、HTMLも同じような感覚で
覚えたわけです。

HTMLをやってるうちにCGIに巡り会います。が、これはフリーの
プログラムを使わせていただきパラメータだけ書き換える、それ
くらいのことしかやってきませんでした。昨今のPHPなど触れた
こともない。あ、CSSは本を頼りにちょっとだけ書く程度と‥‥。
データベースはFileMakerがSQLをサポートするようになったとは
言え、機会も必要性も全くありませんから未踏の分野‥‥。
というわけで、やっぱりGUIなんですね自分。ナイスガイと言いた
いところですが、こういう話になるとちょっぴりふガイないとで
も申しましょうかねぇ。この地方の言葉ですと、なんだぜんぜん
だめガイ‥‥な〜んて一蹴されて凹んでしまいそうな‥‥。ん〜
話がなガイと‥‥。
え〜何だか自分の無知ぶりを恥ずかし気もなく公表してるだけの
ような気がしないでもないんですが、yamさんには何のお力にも
なれずたいへん申し訳なく存じます‥‥。
でも、ここにおいでになっている方の中にはそこらへんかな〜り
詳しい方もおいでだと思いますので、ぜひフォローお願いします。

yam

hiromaruさん
Reありがとうございます。そうですか、、、私も高過ぎる壁なんですよね。
ちと必要に迫られて向き合ってますが、出来れば見ない方向にしたいのは、性格的なものかもしれませんw GUIに慣れ、感覚的操作でこなしてくれるMacOSにどっぷりだと、なかなかコマンドは、、、それでもUNIXベースのOSXなら、もっと簡単に操作出来るんでしょうね(覚えたら 汗)OSXは、なんせApacheが入っていて、チェックBOXにチェック入れるだけでサーバーになるのが凄いと思いました。
たまにXP→Mac間のデータのやり取りに活用してます。
まー地道にやっていきます。ジジイなると余計メンドクサイ(最近の若いコ的発言 笑)
でもHiromaruさんはFileMaker出来るからすごいな=
エクセルも全然ダメだし、イラレかペインターのドロー系アプリならなんとか
(笑)勘だけで生きてますからwww

hiromaru

お役に立てずすまんです。m(_ _)m
OSXが登場した時、今度こそApache頑張ろっかなぁと思いましたよえぇ。
でもどうしたってやっぱちがうのね、Macとは‥‥。(^^ゞ
FileMakerですが、実際のところはちょちょいのちょいとできるわけじゃないです。
ひとつひとつが Try & Error & Error の連続、三歩進んで二歩下がるです。
関数やスクリプトもほとんど勘でやってますから、yamさんのお話しに
いちいちイエスマンモードです。うんうん。
最近はやはりメンドクサイので作ることも激減しました‥‥。
でもイラレ使えるなんていいですねぇ。自分は参考書見ながらですが、
こちらは近眼に乱視の老眼ときたもんだ‥‥。_| ̄|○

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006