いよいよ今月末から高速料金が安くなりますね。秋田往復15,200円が2,000円になっちゃうわけですから、あと1カ月早く導入してくれれば良かったのにと残念でなりません。でも自分の車はETC未装備でありまして‥‥。28日からでは今取り付けても意味があまりないし当面乗ることもないからいずれそのうちかな‥‥。
でもやっぱり料金を支払うときにETCはいいなぁと思います。颯爽と通り抜けるあの感覚を味わってみたいんだなぁ。颯爽とと言うとあれですが、時速20kmですからマラソンなどでゴールテープを切る感じですかね。かなり気分良さげ。
ただね、サァーッと通り抜けた瞬間そこから一般道ですから、そのちょっと先に白バイとか待っていたら完全にスピード違反でアウトだなぁとも思うんです。一旦止まって通行券を見せてモソモソと料金を支払って、少しでもスピード感をリセットした方がいいかもなぁと、少々優等生的意見ですがそう感じなくもありません。
先日の燃費ですが、満タン方式で約800km/約60リットル。従って約13.3km/l。もう少し走るのかと思っていましたが、商用車ってそんなモンなんですかね。@110円で6,600円ナリ。
ただ、これが自分のGolfだとしたら‥‥約8.0km/lですから約100リットル消費します。そうそう、片道でだいたい燃料がなくなるんです。でまぁ@120円として金額に換算すれば12,000円ナリよ。
これらを冒頭のETCと組み合わせた場合、ベストバリューで8,600円ですが、現状は最悪の27,200円ですからブッたまげます。ベストバリューコースでもう1回往復して、ボーナス10,000円いただけるみたいな計算だもの‥‥。
もっとも、2日間のレンタカー代約20,000円が別にかかっているのでねぇ‥‥。
先日も少し書きましたが、日常生活という観点で考えればこうしたバンタイプの方が使えるよなぁと痛感するのです。ただ、そうだとしたらせめてドライバーズシートはもっともっと改良の余地があると思います。っていうか、ほとんどの営業マンが日常的に乗る車なのですから、良いシートにしないと腰を悪くしますね。ヘタすりゃ労災にもなりかねないと思うのです。
いったいこのシートは誰がどのように乗ることを想定しているのかとずっと考えていました。きっと全国数万・数十万の営業マンの皆様方であろうと、単純にそう思ってしまうのですが、自動車メーカーさんが自信を持って開発したシートであるなら、自分は残念ながらこうしたシートには合致しない体型なのだろうなぁ。そういう意味でこの車には乗れないなぁと思うのです‥‥。
とにかく腰が痛い。SAで降りて腰が痛いと感じ、秋田に着いたら歩き出すのに一苦労。運転はあまり苦にしない方なのですが、これでまた明日帰るのかと思うとさすがに嫌気がさしました。
この痛みをかかえたまま変な寝方をしたから翌日さらに悪化し、重い荷物を運んでさらに、そうしてまた400km走ってきて‥‥。痛みが和らぐまでつらい1週間だったす‥‥。
さて、国見SAを過ぎてからサイドミラーに青いGolfが映るようになりました。フロントグリルの様子からR32だとすぐにわかりました。追い越されるのは当然ですが、そのまま駆け抜けずになぜか走行車線に入って自分の前をしばらく走っていたので、少しの間ですが後ろ姿を堪能させていただきました。えぇわぁ‥‥。
いずれ乗ってみたいという思いはありますが、この先、車を取り替える回数はいったい何回だろう、誰とどんなときに乗るのだろう、そう考えるとあまりにもオーバースペック過ぎるし、車のサイズだって小さくはないし、だから今のGolfを乗り続けられたらいいのになぁと思います。でも間違いなくそう遠くない将来大きな故障が発生して断念せざるを得ないとも思うんです。
そうなったとき、もうこれ以上大きな車を買うことはないんじゃないかなぁ。でもVWに乗ってしまうと結局はそれ以外考えられない。そこで選択肢に登場するのがPoloなんですが、先頃発表された次期Poloがかなりいい感じです。これでかあちゃんと2人で乗れれば充分なわけですが、1.2リットルTSIはMTのみの設定でDSGなしというのがちょっとなぁです。
ちょっとなぁではありますが、かなりその気モードです。もちろんその気モードであっても現実は現実です‥‥。しょぼん
コメント