年賀状が50枚も余っておりました。枚数を間違って買ってしまったのであります‥‥。数枚ならともかくさすがに50枚は多すぎるので、普通のハガキに交換しちゃおうと考えたのです。が、電子メールでサクッと済んでしまう時代ですからねぇ。50枚もいったい何に使いましょうって話ですよ、結局。
自分の写真はほとんど風景や草花や猫などでありまして、人を撮る、しかも意図的に特定の方を「はいチーズ」なんて撮ることなんてめったにないものですから、プリントして差し上げるなんてこともよくよく考えない・考える必要がないのであります。
でも、2万枚を超える写真(ブレようがボケようが真っ黒だろうが何でも取ってあるわけです)をつらつら眺めていると、あぁこの写真は今度会うときにプリントして渡そうかなぁと考える写真も出てくるわけです。が、今度会うときっていつどんなシチュエーションかわからないし、間違いなくその時には忘れるし、結局のところそれっきりなんですよねぇ‥‥。
そうならないようにするためには、メールで送ってしまうのが手っ取り早くていいんだけど、送り先の大半はケータイだったりするからサイズとかいろいろ考えて加工する必要があると思ってしまい、でも受け取った人がどのように再利用するのかという余計なことまでさらに考えてしまい、あぁめんどくさいと思うのであります。
デジタルデータを加工して自由に使うとか、再利用できるのはいいんだけれど、こちらが勝手に送るモノなのだから、すっかりアナログ化したものでいいじゃんと、ようやくそう思うようになりまして、だったらインクジェットのハガキに印刷して宛名も印刷して、速攻投函すれば全部うまく収まるなと、そんな答えが出てきました。
とりあえず、ワカサギ釣りの時の集合写真をやってみようと考えました。まぁ大したものじゃないんだけど、今どき郵便ポストにお友達からハガキが届くなんてちょっと嬉しいかも‥‥ですよね、ね、ねっ。あ、それがグリーティングカードってヤツかぁ?
というわけで、前置き長かったんですが、昨日郵便局に行って取り替えていただきました。1枚につき5円の手数料がかかるので250円払いました。
50枚の中には、お年玉の切手シート当選したヤツが1枚含まれていまして、当たっているので「交換済」みたいなスタンプを押されてしまいました。それってもう「使用済」になるんだなと思ったのですが、切手シートをいただいたうえに交換にも応じてくれるんですね。あれ? ということは‥‥とちょっと考えたのですが、まぁそれ以上は言わないことにしましょう。(^^;;;
えーさて、できるだけ手間をかけずに済ませるよう、iPhotoでプリントしました。写真1枚というのも何だから2枚を割り付けるように設定するくらい。あっという間に印刷完了。続いてファイルメーカーで作ったいつものアドレス帳を開いて、必要な宛先にチェックしてハガキ宛名用レイアウトで印刷し、これで全て終了です。
ものすごく普通のことやってるのかもしれませんが、自分としてはすっごい方法を考えちゃったもんねというこれまでにない満足感たっぷりなんです。数日後にはハガキが届くから待っててねぇ。
コメント