いきなりMNPでauを切っちゃって困りはしないだろうか‥‥そう思ってiPhoneは新規契約しました。電話番号の変更よりも電波状況を心配したんですけどね。
購入当初は電波状況があまり良くなかったんですが、ソフトウエアのアップデート以降格段に改善され(たぶん)、日常の生活範囲ではさしたる支障もなさそうで、このたびついに解約の運びとなりました。
電話番号が変わったことはごく一部の方にしかお知らせしなかったのですが、ここまで約4カ月もの間きちんと充電をして待ち受けてはいたものの、ほとんど着信はなかったというのが現状です。自分交友範囲狭いですから‥‥。
改めてiPhoneと普通のケータイとを比べると、片や電話もできるモバイルネット端末、片やネットもできるモバイル電話‥‥というところでしょうか。どっちが良いか悪いかではなく、どっちが主であるかが選択のポイントなのでしょう。でも、それぞれにまだまだ改善の余地はありますね。通信・通話料も含めてもっともっといいものが登場することを願うばかりです。
それにしても、窓口で「解約したいのですが」とさらっと申し出た割には、手続きがすすむに連れて淋しさがどんどん増すばかりでした。SIMカードってんですか、それを抜かれたときには「あぁこれでもう終わりなんだ‥‥」と、ため息のようなものが出ました‥‥。もちろん、お世話になりましたと深々と頭を下げて店を出ました。
自分のケータイはDoCoMoからスタートしました。2〜3回機種変の後、デザインもさることながら何かこうワクワクするような感じがしてauへ移行しました。カメラやメールが楽しく手軽にできる感覚がauにはあったんだなぁ‥‥。機種変を繰り返し、最後はスリムでシンプルなMEDIA SKINでしたが、自分としてはどれもいい端末でした。最近の機種にはあまり魅力的なものが見当たらないのが残念といえば残念‥‥。
さて、最後までめんどうをみてくれるサービスがあることにちょっと驚きました。これまでの電話番号にかけても「現在使われておりません」のアナウンスが流れるのですが、そのままアナウンスを聞いていると新しい電話番号を伝えてくれる「番号変更案内サービス」を3カ月間やってくれます。ありがたいことです。
コメント